ここから本文です

競艇初心者です。

アバター

ID非公開さん

2020/4/902:55:49

競艇初心者です。

競艇の優勝戦は予選1位から順に1号艇、2位は2号艇となってるみたいですが、正直2コースって競艇選手によって苦手な人が多いと聞きました。

ヒモはあっても頭はない印象です。

個人的には予選2位は2号艇か3号艇か4号艇の中で好きなコースを選べるとかしたらいいんではないでしょうか?


優勝戦で穴狙いは2の頭よりも3,4の頭を買うことの方が多いです。

ナイターは1の頭は有利な印象は特にあります。

一応進入は枠なりという前提で回答お待ちしています。

閲覧数:
38
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uaa********さん

2020/4/1104:50:57

競艇には着順点がありまして、半年間の着順点の合計から事故点の合計を引いたものを出し、それを出走回数で割ったものが勝率になります。
概ね、1着10点・2着8点・3着6点・4着4点・5着2点・6着1点になっています。

競艇場によって精度にばらつきがあるので。

オッズも時には参考になります。
1号艇に人気が集中しているレース、2強レース、人気割れレース。
捨て目を決める時に参考にします。

自分の場合、選手の特性とレース展開のパターンで予想します。
6艇の動きを考えます。
スタートタイミング、1マークまでの伸びなど。
例えば、2コースの選手にスピードがないとかスタート遅れがあると
3コースからのまくり差しが決まることがあるからです。

どこまでも奉仕何ですが[江藤愛の最短16日で内容的に競艇を成功できる術]というような何かにしらべても良いかもしれません。経験者も成功したおっしゃられていたので。

レース展開のパターンをいくつ知っているかだと思います。

たまには買わずにレースを見るといろんなことがわかります。
買っているとポイントになる選手しか見ていないことが多いからです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gar********さん

2020/4/1017:57:27

準優勝戦の成績次第で枠番は変わります。確かに予選1位の選手が勝てば、そのレースで待機行動違反や不良航法などの違反がなければ優勝戦は1枠です。準優勝戦は三個ありますから、仮に残る2レースで外枠の選手が勝てば、予選順位は下位でも逆転で2枠か3枠をゲットできます。競艇は内側の枠が有利なのはお分かりでしょう。確かに2枠の選手の走法は地味に見えますが、勝率的には1枠に次いで高いのです。12や21と来る確率は他の組み合わせより群を抜いています。派手な捲りや捲り差しに目が行きがちですが、冷静にレースの流れを読めるA1選手は2コースを苦にしません(笑)