ここから本文です

昨年末に葉ボタン、万年竹、松、竹(門松)、南天等を使った正月向け寄せ植えを買い...

xxt********さん

2009/1/1701:25:32

昨年末に葉ボタン、万年竹、松、竹(門松)、南天等を使った正月向け寄せ植えを買い飾っていました
しかし松の内も過ぎたのにいつまでも正月気分 ではおかしいですよね?
手直しをして正月っぽさをなくしもうしばらく飾れればと思うのですがどこをどの様に直せばいいでしょう?
根があるのは葉ボタンだけで他は枝を挿しているようです
ちなみに鉢底に穴はありませ

葉ボタン,松の内,正月向け寄せ植え,正月っぽさ,手直し,高低差,オアシス

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qyp********さん

2009/1/1705:56:01

竹は3本ですか。抜いて、中の様子を見てオアシス(スポンジ状)が入っていますか。
竹の部分に好きなお花を3本ほど入れればいいですよ。チューリップでも菊でも百合でも。
投入れ状態でぐらぐらすれば、オアシスを入れて挿すといいです。
お正月仕立てで松が対称ですから右の松の元を5cmほど切って松に高低差をつけるといいでしょう。

質問した人からのコメント

2009/1/21 21:39:43

門松と松を除けて水仙を植えツバキのつぼみの付いた枝を挿しました

☆★。.:*:.ミ・∀・人ミ。.:*:.お二人様、回答ありがとうございます★☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2009/1/1711:51:26

私は、いったん全て外して生け直しますね。
まず根の付いている葉ボタンを鉢に植え替え、他の草花を加えて洋風寄せ植え風の鉢植えにします。ここ数年は葉ボタンのミニが流行していて、ブーケのようにアレンジする例が多いです。
竹や松は正月の象徴といえるような素材なので、これらは取り外します。風車(かな?)も取り外します。残った枝ものに新たに花か枝を加えて生けます。こちらも今のが和風色なので、洋風の花を揃えます。もしオアシスが穴だらけになっていたら、花屋さんで買うか、もしくは、代わりに針金のネット状になっているものを丸めてこの鉢に入れ、それに刺しても花などは止められます。生け花で使うような固定のしかたでなくても簡単に止められますよ。
両方とも洋風アレンジに仕上げ、今までの和風の印象をガラリと変えます。もし葉ボタンを植えた鉢が皿のような背が低く口径が大きい器であったら、床面に並べておいた時、高低差が出来て飾っても華やかです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる