ここから本文です

セカンドハウス購入についてアドバイスお願いします。 30代夫婦、4歳と2歳の子ど...

アバター

ID非公開さん

2020/4/911:46:23

セカンドハウス購入についてアドバイスお願いします。
30代夫婦、4歳と2歳の子どもがおります。
現在、都心部の分譲マンションに住んでおり、ローン返済中です。
現在、セカンドハウスの購入

を検討しています。理由としては、下階の方より子どもの足音等指摘を受け、子どもたちにかなり窮屈な思いをさせている、子どもが騒ぐたびに厳しくしつけをしてしまう自分にイライラする、土いじりがしたい、「家を建てる」という事をやってみたい等です。
探している物件としては、マンションから車で1時間前後の築30年くらいの中古物件。子ども達がボロボロにすると思うので、5〜10年くらい住んだら、建て替えをするつもりです。
週末や長期休暇はそちらで生活しようと思っています。
現在、主人の年収は1700万円、ローンは残り4000万円、貯金2000万円くらいです。
セカンドハウスを購入するのは無謀でしょうか、また購入するとしたらいくらくらいの物だと可能でしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

渡辺 行雄さんの写真

専門家

2020/4/915:47:15

はじめまして、
個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『アドバイスよろしくお願いいたします。』
につきまして、

ご主人様の収入が1700万円とかなり高いこと。
また、預貯金が2,000万円あること。
生活面で足音等の指摘をうけていること。
などを考慮した場合、セカンドハウス購入は前向きにご検討しても大丈夫だと考えます。

私も子どもたちの室内を駆け回った後から、足音の指摘を下の階の方から受けた経験がありますので、気持ちは分かります。
うちは特に、目の前が通っていた小学校だったこともあり、子どもたちの集会場状態でした。

セカンドハウスを購入するにあたって、十分に考慮していただきたい点として、
・うえのお子さんが4歳ということですから、セカンドハウスを購入後5~10年に建て替えを検討されていますが、建て替えの時期によってはお子さんたちの教育資金が増加していく時期に重なり始めてしまうこと。
・ご主人様の収入が1700万円と高額なので大丈夫だとは思いますが、セカンドハウスとして購入予定の物件につきまして、頭金を幾らくらいにするのかは、そのときの預貯金や新たに組む住宅ローン返済額との兼ね合いを十分に考慮して、また、教育資金など将来予定しているライフイベント資金のことも考慮して決定するようにしてください。

セカンドハウスの購入価格ですが、もしかしたら物件をいろいろと見ていくうちに、だんだんと価格が高い物件が良くなってしまうかも知れません。

キャッシュフロー分析を行えば、いろいろシミュレーションも出来るのですが、こちらでは大まかなアドバイスになってしまいましたが、ご参考にしていただけますと幸いです。

リアルビジョン 渡辺行雄

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/9 23:13:58

皆さまありがとうございました。
もう少しお金を貯めて、現金一括で購入できるような物件を探してみようかと思います。ベストアンサーは専門的な観点からアドバイスしてくださった方へ。ありがとうございました。

回答した専門家

渡辺 行雄さんの写真

渡辺 行雄

ファイナンシャルプランナー

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。【「All Abo...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/4/922:27:41

ポツンと一軒家くらいじゃないと戸建てでも騒ぎ放題ではないので、物件や周りの状況にもよると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2020/4/919:40:24

貯金が2000もあるなら、キャッシュで買っちゃえば
だれも何も言いませんよ。

2020/4/918:11:07

こんにちは。マンション経営をしている者です。
私自身は都内でマンションに住んでいるのですが、空気の良い、房総や葉山の別荘を購入を検討したことがあります。

ご主人のご年収からすると、セカンドハウス購入は問題ないかと思いますが、現在のマンションの返済額と購入する物件の価格によっては、住宅ローンの組み換えも合わせて検討された方が方が良い場合もあります。

都心から高速で1時間であれば、内房や横須賀市、三浦市辺りですとかなり土地が安いので、物件によっては現在の住宅ローン返済額はそのままで、追加融資を受けることも可能かと思います。内房の富津市あたりですと海辺の物件で1000万円~5000万円、横須賀市、三浦市あたりですと1500万円~4000万円くらいで、いろいろと物件があるのではないかと思います。葉山から西は高くなってしまいます。

お手持ちの2000万円については、ご主人のご年収を見る限り、外資系企業勤務の可能性もあるかと思いますので、お子さんの今後の進学のための費用も考えても、少なくとも半分の1000万円くらいは、お手元に残されておいた方が、安心材料になると思います。

私自身は外資企業を経て独立したのですが、もし外資にお勤めの場合、多少リスクを取って勝負するタイミングが必ずあると思いますので、手持ちの預金があると、もしかの時の精神安定剤にもなりますので、ある程度は残されておいた方がプレッシャーとの付き合いも楽になります。(ご勤務先が、商社やテレビ・広告関連でしたら、その心配もないかとは思いますが・・・)

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/4/912:14:53

セカンドハウスローンは、
住宅ローンより
金利が高いですし
審査も厳しいと思います。

キャッシュで買える範囲だと
いいと思いますが
都心から一時間の中古の戸建、
2000万以内だと、
郊外のさらに駅から
相当離れた物件などでは
ないでしょうか?

そういう場所は、
人口が減ってくる将来は、
売却出来なくなる
可能性が高いと思います。

それに、2000万全部を
セカンドハウスに
使えないでしょうし。

東京近郊だと
難しい気がします。

hat********さん

2020/4/911:47:08

凄い金持ちですね

まだやめた方がいいのでは?

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる