ID非公開

2020/4/9 16:25

33回答

離婚の公正証書 和解

離婚の公正証書 和解 旦那が前妻と離婚する際に焦って離婚をして無理な条件を公正証書契約しました。 夫→年収1200万 前妻→年収150万円 前妻には中学1年の娘が1人います。 公正証書契約内容は、養育費月7万円 ローン負担月16万円 管理費固定資産税夫が負担 夫は私と再婚して、現在諸事情により別居中。 夫の手取り40万円から私へ婚姻費用算定表に基づく婚姻費用20万円を支払い、住宅ローンと養育費7万円を支払う事は無理なので、養育費減額調停を起こしましたが前妻は養育費減額に応じる気はないとの事。 今のままではローンをストップせざるを得ず、競売になりそうです。 しかし、競売になればマンションはオーバーローンになりそうです。 前妻はマンション4800万円相当を貰うつもりでいますが、無理な公正証書契約の為に絵に書いた餅で終わりそうです。 無理を主張してくる前妻へ、競売で終わらないようにする手段はありますか? 公正証書で離婚を急いで無理な契約をし、競売になるケースは沢山あるとの事です。 オーバーローンになって財産分与は0円、養育費も月14万円本来であれば貰えるものが夫の離職により貰えないとなると、前妻へは財産分与どころか養育費も実際には1円も入りません。私へも現在婚姻費用は支払われておりません。限られたお金を固定資産税、管理費、養育費、婚姻費用、カードローンに返済しなければならず無いものを返済は無理なのでどうすれば良いか夫は弁護士へ相談中です。 弁護士は無いものは仕方ないので競売になる期間の間、和解交渉をしてみると言っております。 前妻側の弁護士は養育費算定表を無視した主張をしてくる為、無理な契約での和解は同じ事を繰り返す結果になる為不可能です。 頑固な前妻をどう説得したら、競売と夫の離職は防げますか? アドバイスを下さい。 無理な契約をした夫が悪いですが、無理な契約と分かっていて契約をさせる前妻も自己責任ですし、最悪競売になりオーバーローンになり、夫は前妻からの養育費7万円の強制執行で会社に居ずらくなる為離職するという事を避けれないのでしょうか?

補足

今のままでは、公正証書は絵に書いた餅で終わりそうです。夫は無職になって、私が離婚を突きつけるのは酷いですよね?? 無職になった夫と離婚すべきですか?それとも、離婚せずに関係を継続しますか?? 因みに年齢は20代後半です。 私が相談した弁護士からは、離婚して前妻と夫の競売、破産、養育費問題には関わらなくて良いと言われました。 前妻と夫は良い歳して自己責任との事です。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

全ては、ご主人様と前の奥様との問題であり、 依頼された弁護士さんの言う通り、 貴女が関わらなくても良いのではありませんか? 貴女はまだ20代、 ご主人様を、余程愛しているのでなければ、 新しい人生を歩いて行かれた方が良いと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/4/9 17:39

関わりたくなく別居して婚姻費用請求しております。しかし、前妻は別居していないだの、新婚旅行に行っているだの言いがかりを付けてきて、会話が先に進みません。扶養義務について前妻は理解に乏しい為に、支払わなくて良い等の発言をしており、義務は果たして貰うべきなので弁護士から強制執行かけて良いと言われています。しかし、掛けたらローンがストップして競売にかかります。どうしたら良いのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご親切に皆様、ご心配頂きありがとうございました!心を鬼にして、権利を主張し、私生活を取り返します!

お礼日時:4/9 23:29

その他の回答(2件)

0

ひどい話。 そんな男といたら質問者さんまで、ひどく見える。

ID非公開

質問者

2020/4/9 22:08

別れたくて離婚を切り出しましたが、会社辞めるの一点張りで、慰謝料払うために会社辞めて退職金から払うと言っていますが、競売は避けれないんですよ。離婚するのは簡単ですが、旦那が離職して競売になって全て崩れ落ちるのですが、弁護士雇って婚姻費用を強制執行して離婚裁判するしかないんですかね?

0

年収1200万なのに手取り40万ですか?

ID非公開

質問者

2020/4/9 16:49

あれこれ引かれていて何故か40万円です。私も不思議です。