PENTAXのk-5ⅱとPENTAXのレンズ80-200mmを貰ったのですが、モードをオートに合わしてシャッターを切ってもきれず、説明書を読むと絞りがA以外の時もシャッターが切れるようにするとしたら切れました。しかし、この設

画像

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

5Ⅱsで80-320を使用していた者です。 絞りリングがAポジションになっていれば、全く問題なく使えます。 添付の画像を見る限り、Aになっているように見えますので(絞りリングは動かないですよね)接点汚れかもしれません。他のレンズを使用してAポジションを認識するならレンズ側、認識しないならボディ側の接点を清掃してみてください。他のレンズを持っていなければ両方の接点(マウント部にある丸く見えるもの)を無水アルコール等を綿棒にしみこませて清掃してみましょう。それでもだめなら、(今は休業中ですが)サービスセンターに持ち込んで相談してみましょう。清掃ぐらいなら無料でしてくれますよ。

0

レンズが古そうですね。同じKマウントレンズでも時代によって機能が多少違うので「レンズ」の方の仕様を確認してください。