ここから本文です

日本の老人ホームでは公立とか私立区別はありますか?また、フィンランドのように...

vic********さん

2020/4/1823:00:02

日本の老人ホームでは公立とか私立区別はありますか?また、フィンランドのように年金の8割を支払えば医療費や、無償の介護サービスを受けられますか?

閲覧数:
6
回答数:
2

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/4/1913:21:48

わかる範囲で回答しますね。

まず、質問者さんの意図する老人ホーム(多分特養がイメージ近いのかな)に
ついては以前は「●●市立~」とか記載されている場所もありましたし、
未だにあるかどうかまでは不明です。
(一応運営者にはなれる筈なので。地方自治体も)
ただ、色々なことを考えた時、今は直営でされている施設は
正直少ないと思います
いわゆる「公設民営」になってしまっているパターンは多いのでは
ないでしょうか。
自分の知っている施設で都立だった場所が数年前に民間への委託を
行ったケースも見ています(妻がそこで働いていました)ので、流れとしては
自治体が自ら立てて運営するケースはほとんどないと思います。

日本においては介護/医療保険制度の利用がベースになります。
収入に応じて1~3割のサービス料負担を支払う形で
「利用者が」サービスを選択し、受給する仕組みになっています。
☆余談ですが、こういうタイプを「欧州大陸型」というそうです。
いわゆる官と民をうまく融合させようとしているタイプですね。
したがって、介護も医療も自分達で選択できる代わりに、
公の負担分が相応に削られる形になっています。

フィンランドはいわゆる「高福祉・高負担」(負担も高いがそれに対する
バックや公的機関の負担も大きい)のタイプですので、どちらが良いかは一概には言えません。

hon********さん

2020/4/1907:17:46

残念、向こうはある年齢以上の人に公的医療保険は
適応になりません。
介護は受けられるけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる