ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

東京都の幼稚園勤務です。

アバター

ID非公開さん

2020/4/1210:06:48

東京都の幼稚園勤務です。

現在、コロナウイルスにより休園の為、自宅待機・勤務です。
しかし、突然の退園児が出た為、書類の郵送等により、1日だけ出勤が必要となりました。
その為、その1日を車通勤したいと副園長に申し出たところ、
時差通勤を認めているのでダメ。
契約している労務士に聞いてもダメ。
申請している交通手段ではないのでダメ。
と言われました。
東京都は、車・徒歩・自転車での通勤を推進しているのに、ダメだというか副園長。
少し、おかしくないですか?
1日なので、ガソリン代も駐車代も請求するつもりは、ない事をつたえました。
事故などの場合は、自分の責任において処理する事も伝えました。
こんな時なのに、どうして融通が利かないのでしょうか。

閲覧数:
212
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2020/4/1214:11:07

自己責任でというなら
園に対して了承を得る
という行為は不要

了承をとる
そして、園が了承する

この時点で園が実態把握をしたことになり

極端にいえば
あなたが事故などにあい

親族が、園が実態把握をし、さらに了承をした時点で

通勤上の事故だから労災だ!と騒いだら

あなたが自己責任だと思っていても

そうならない可能性もでてくる

責任をとりたくないとかそういう次元ではなく

ルールとして
了承できないのは仕方ないこと

なので、
自己責任だと自分で思うなら

黙って、わからないような場所に駐車して

と、やるしかない。

園として
融通がきかないとかより

自分でうまく融通をきかせてやるしかない

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kts********さん

2020/4/1217:00:53

自己責任なら、自分で勝手に車通勤したらいいのでは?

報告されちゃったら認めるわけにはいかない…ってことなんでしょう。

なんかあったら、勝手にやった、知らなかったと言いたい。

はるさん

2020/4/1211:09:41

頭硬いのかな?わたしなら見つからないように車で行きますね。

cin********さん

2020/4/1210:41:40

本人が自分の責任にしますと言っても会社側に責任は発生するから、かな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2020/4/1210:19:59

こんなときだから。
自分で判断して車で行って。
近隣のコインパーキングを利用するとか。
すれば良いように思うけど。

園側はこんなときでも。
最低限のルールは示さないとだろうし。
何も請求しないなら。
あなたの方で融通きかせれば良いかと。

mik********さん

2020/4/1210:09:31

有事に臨機応変に対応する能力がないから。