ここから本文です

ミニチュアシュナウザーを飼っていらっしゃる方へ

miy********さん

2009/1/1719:58:22

ミニチュアシュナウザーを飼っていらっしゃる方へ

今3ヶ月のシュナ、女の子を飼っています。
初めての室内飼いなので日々いろいろ勉強中です!

うちの子は2ヶ月で1kg、3ヶ月で2kgになりました。
この一月でかなり性格も出てきました。

1人で遊んでいると思いきや、
ちょっと別の部屋に行くとすぐ後をついてきたり^^

遊び疲れるとひざの上に乗りたがったり^^;

気に食わないことがあると、粗相をして気を引いてきたり^^;

①参考に皆さんのシュナの3ヶ月頃の体重と現在の体重

②性格やエピソードまたアドバイスなどありましたら

是非教えていただけると嬉しいです!!
宜しくお願いします。

閲覧数:
7,020
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rir********さん

2009/1/1720:22:53

3か月位の時はオスもメスも2Kg位。
1年で、7Kg。2年目以降は8Kgと少々肥りすぎのわんこです。
M・シュナ・・繊細で頑固者。こんなに人間臭さを感じる犬はあまりいません。
褒めて教えると、ぐんぐん吸収して、教えた覚えのないことでも覚えていますし、散歩の時、次はどっちへ行くの?とアイコンタクトでいく先を聞いてきます。指でさした方向にきちんと歩きますし、今日は寒いから帰りたいと思えば、どんなに促してもおうちに帰ろうとします。
一方、怒られたことも覚えていて、調子のいい時は絶対に怒られるようなことはしませんが、お留守番が長かったり、他の犬を構ってさびしかったりすると、絶対失敗しないのに、わざと変なところでおしっこしたりします。
1回びっくりしたのが、友達の家で子犬を構っていたら、手を乗せて来て自分を構えと言っていたのですが、つい知らん顔していたら、無理やり膝に乗ってきて、お膝の上でおしっこをされたことです。おしっこしたのはオスですが、オスは特に独占欲が強いみたいです。
メスはあきらめが早いみたいです。
いい子になるかどうかは、M・シュナの場合2歳までにどれだけ愛情をかけるかにかかっているような気がします。
2歳過ぎると、ちゃんと育てていたら、どんなにわんぱくな子でも、人が変わったみたいにお利口になります。
意識して教えていないことまで覚えているので面白いので、色々声をかけてください。
言葉を統一して、声をかけると、5歳児位の理解力は十分あるみたいです。
とにかく、M・シュナは面白い。育てがいのある犬ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ura********さん

編集あり2009/1/1802:04:57

3ヶ月の体重…忘れました。。シュナの中では小型ですが、
1歳で避妊手術をしてからは明らかにぽっちゃり体型になり、
ウエストが無くなりました〜!
慌ててダイエットして現在は6〜6、5キロです。
運動量が必要な犬種なので、非常に太りやすいとか。
また、食欲不審のトイプーちゃんの話はよく聞きますが、
私は未だかつて、食欲不審のシュナの話を聞いたことがありません(笑)!

うちはシュナの割に我が強くない、お気楽&ヘタレな性格の♀です。
全体に躾は入りやすかったのですが、そこはやはりシュナらしく、
8ヶ月頃にトイレと別の場所でウンチする頑固な癖がついてしまいました。
いろいろやって効果がなく、最後はダメと言われている
がっつり粗相を叱って(ただし現行犯と直後のみ)、
時には手でバチン!をやったらあっけなく覚えてくれました。
躾け本は参考程度、あとはうちのコの性格と相談なのですね。
個体差もありますが、シュナは気が強い割に
お気楽で陽性の性格のコが多いので、褒めるだけの躾よりも、
必要があればばっちり叱るアメとムチの方がいいようです。

とにかくお調子者で、感情の起伏丸出しのわかりやすい犬種だと思います♪
一度、方向違いに行くように見えた母を目で追っていたうちのワンコが、
心配そうな表情で私を見て「あっちに行っちゃっていいの?」と
目で聞いているようだったので、「じゃ、迎えに行って来て」と言ったら、
本当に先を行く母を迎えに行ったので驚きました。
かなり以心伝心の能力がありそうです。
その分、飼い主も本気度を試されているみたいです。
露骨にふてたりするところも、甘ったれなところも人間臭くてカワイイですネ。
こうしてPCに向かっていると、いつも私の足の下で丸くなっています。
そこを足先でウニャウニャなでながら「ワン足暖器」を楽しんでいます〜♪