ここから本文です

ペイントソフトsaiでアニメ塗りにチャレンジしたいのですが・・・。

tosh8_12さん

2009/1/1720:10:46

ペイントソフトsaiでアニメ塗りにチャレンジしたいのですが・・・。

私はこの間saiをダウンロードしたばかりです。ペンタブはだいぶ慣れました。
今は、最初に下書きをして⇒スキャナで取り込んで⇒saiで消しゴムを使って、ノイズを取っている最中です。
レイヤーを使わないでアニメ塗りをするのは無理でしょうか。それと、下書き⇒スキャナ⇒ノイズ取り のような手順ではアニメ塗りは無理でしょうか。レイヤーを使わないとアニメ塗りができない場合はレイヤーの使い方も教えてください。あと、髪とかを塗る時のキューティクルや目の輝き(色々光らせたり)を描いてみたいのですがsaiでできますかね、もしできるのであればやり方を教えてください。それと、明暗(かげ)なども簡単につけれる方法があればおしえてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
6,390
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yukiha_86さん

2009/1/1722:14:07

とりあえず、SAIの使い方から分からないのであれば・・・
http://crescent.a-auc.jp/new_making/making.p.fp.html
こちらのSAI講座を参考にされてみてはいかがでしょうか?

スキャナで取り込んだ画像はゴミ処理したあとに、レイヤーメニューから【輝度を透明度に変換】で線画のみを抽出でき、その線画レイヤーの下にレイヤーを作って着色できるようになります。塗り方などの手順は上記講座などで説明されています。(アニメ塗りではないですが塗る手順は参考になるかと)

一般的にデジタルでのイラストはレイヤーを使用し着色します。
(そのほうが塗りやすいし、修正などもしやすいので)
上記の講座でもレイヤーの基本について説明されているページがありますので読んでみましょう。画像付きで説明されていますのでここで文章で説明するよりも良いかと思います。

光を表現するのには、加算レイヤー(SAIでは発光レイヤーや明暗レイヤー)などのレイヤーの効果をしようして塗ることが多いです。塗り方は個人の自由ですし、それが個性になりますのでご自分の思うように塗ることが大切かと思います。瞳の塗り方なども同じです。

影を簡単に付けたいということですが、ベースの色よりも濃い色で塗ったり、乗算レイヤーを使用して塗ったりすれば良いかと。影を塗る場所なんかは光源を決めて塗るのが基本ですが、その辺は技術的なことですのでここで説明してもあまり効果はないでしょう。

とにかくSAIを使っているのなら、SAIの基本的な機能・便利な機能を覚えましょう。
以下のサイトでは沢山の講座などを見ることが可能です。塗り方など好みのものを探してみてはいかがでしょう。またYahooやGoogleで「アニメ塗り」というキーワードを使って検索をかけてみるのも効果的ですよ。

■CG講座集■
http://atelierdolly.net/cg/
(基本的な機能を把握すれば、他のソフトの講座やメイキングでも参考になる部分また応用ができると思います)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。