ここから本文です

おしゃれなカフェに子供連れってありですか?

xx_********さん

2009/1/1721:02:41

おしゃれなカフェに子供連れってありですか?

今日、雑誌に載っていたカフェに行ってきました。
私達が入ってからすぐに子供(1歳ぐらい)連れの夫婦が入って来ました。
その子供は店に入って来てから大きな声で騒いでいました。まだ言葉は話せないようで甲高い声で「アー」とか「ワー」とかなので、普通にしゃべるより余計にうるさく感じました。それでも親は特に注意をするわけでもなく、その姿をデジカメで撮影していました。
私はそのカフェを雑誌で見て、とても雰囲気のよさそうな店だったので、片道30分かけて行ったのに、せっかくの時間が台無しになりました。カフェに子供を連れて来るなとは言いません。しかし、大人しくできないのであれば、ファミレスにでも行ってくれという感じです。みなさんはカフェに子供連れってどう思われますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hya********さん

2009/1/1722:09:24

ありとは言えませんが、そのお店ではなしとも言えないようですね。
マナー的には、当然騒ぐであろう子供をつれて来る事自体がおかしいのですが、
静かさを売りにしているカフェでは 子供お断りのところも多いですよ。
寝ている子供ならば、OKという所もあります。

入り口で店員が断らない以上 しょうがないですね。
そのようなところは 諦めて、店を出るか、店員にひとこと
「すこし 騒がしいようですよ」と、やわらかく告げるかですね。あくまでも自分の
気分も害さないように、やわらかく。

カフェというからには、コーヒー類を出すお店でしょうから、
子供(幼児)が飲めるものは、置いてないでしょうし 普通は子連れは入りませんが、
その方は、質問者さんと同じように よほど遠いところから来られたのでしょうね(笑)。

雑誌に載っているところは、人も多く マナーに欠け
「かふぇ」になど来た事がないような人が 行くところですから、
自分だけが知っているような 名店を探されては、いかがでしょうか?

わたしは 子供が4歳ですが、ようやくおしゃれな所にも連れて行けるようになりました。
やはり質問者さんが おっしゃるように3年間はファミレスでした。
ファミレスでも 基本は騒いではいけないと思いますが。
ですから、カフェに子連れはNG! に賛成です。
ちなみに 居酒屋に子供連れも反対です。
酒が不味くなる。醜態を見られる(笑)

質問した人からのコメント

2009/1/21 12:10:18

やっぱり騒ぐ可能性があるうちはNGですよね。
みなさんどうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

haj********さん

2009/1/1819:39:23

特に制限してないなら、あり、になってしまいます。
未就学児は不可とかそういうのが明記されてないところは、全部、あり、ですね。
出くわしたのは運が悪いです。

今のバカ親は人を思いやる気持ちとかはありませんよ。
自分が行きたい所には、何処でも幼児連れで入ります。
迷惑かもなんて思いません。
騒音に対して鈍いから子育てなんか出来るんだと思ってます。

もう見かけたら運が悪いと諦める。子供不可以外の所は期待しないに尽きます。

kot********さん

編集あり2009/1/1816:30:22

せっかく行ったのに残念でしたね(+_+)

元々家族連れの多いオープンな雰囲気のカフェなら許容範囲ですが、質問者さんが言うのはひとり静かに寛げる感じ、のカフェですよね。
そういった店なら、まだ奇声を上げたりする年齢の子はやはり連れて来るべきではないと思います。
(子供だけじゃなく破壊的な騒がしさの団体も!)

そのご家族はチト配慮に欠けてましたね

店を自由に選べる客側も、TPOは多少必要ではないかと…

ama********さん

2009/1/1813:26:04

なしだと思います。

子どもの声って、大人の話し声に比べると
やたらと耳につくから、
もうちょっとお店の雰囲気というか、
客層を見て、子連れでもいけそうかどうかを
判断してほしいなぁと思います。

mm_********さん

2009/1/1811:00:05

特に雑誌に載っているようなカフェはいつでも静かでおしゃれな雰囲気だと思ってはいけません。
僕はカフェには子連れできても問題なしです。多少うるさくてもなんとも思いません。
僕もコーヒー屋より、カフェを使いますが、つい先日同じ様な親子が入ってき、静かな雰囲気が少しうるさくなりましたが、その親子を見ていて和みました。
その夫婦も、ファミレスや紙コップのまずいコーヒーではなく、おいしいコーヒーや紅茶を飲みたかったでのではないでしょうか。
みんなくつろげる場所がカフェですよね。あなたも子連れの夫婦も。あなただけのカフェではありません。少しずつ譲り合っていきましょう。
あと、言葉もしゃべられない子に注意してもその子は理解できないでしょう。普通そんな子に注意はしません。

aug********さん

2009/1/1723:23:13

多いですね、こういう自分達さえ良ければいいという空気読めない親な方・・・。
場所を選べないのならば、お子さん連れて外出すべきではないと思います。
まだ何も分からないお子さんだって、寒い&暑い中連れまわされてって迷惑でしょうし・・・。
ジブンも、カフェでは、ゆったりしたい派なので、子供連れもそうですが、
ギャーギャーと声大きく笑い話す若者女子グループやオバサン団体も、他のお店に行ってくれって思います・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる