ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

現在年間交通事故死者数が、3,000人を超えていますが 何故自動車の使用が禁止にな...

haiさん

2020/4/1310:11:01

現在年間交通事故死者数が、3,000人を超えていますが
何故自動車の使用が禁止にならないのですか?

年間交通事故死者数が、15,000人を超えていた時もありました
その時も自動車の使用が禁止されませんでした。

コロナは、たった 130人 何故こんなに大騒ぎのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nih********さん

2020/4/1412:11:56

日本交通事故鑑定人協会の交通事故鑑定人ライセンス所持者です。

…交通事故の専門家として、また、交通死亡事故に日夜接している”交通事故鑑定人”から僭越ながらコメント申し上げます。

確かに、自動車による交通死亡事故は多いですね。車が発明されてから、ずっと、交通事故死者が増加してきた歴史があります。

自動車は便利な反面、恐ろしい凶器になる事も、認識しながら利用しなければいけません。

…しかし、自動車も未来の世の中では、安全な乗り物になる可能性を持っています。AIを搭載した”自動運転”の自動車が、あと少しすると、普通に街の中を走り回る様になります。

”自動運転”の自動車は、当協会でも研究開発していて、今、海外の企業からもオファーが来るほどです。

…この”自動運転”の自動車は、もう、運転者も要らなくなるんです。無人の自動車が、会社や学校まで貴方を迎えに来てくれるでしょう。そして、この車には、将来、ハンドルもアクセルペダルも、ブレーキペダルも必要なくなると思います。

…”自動運転”によって、人間のミスによる交通事故は、今の事故率の10000分の1以下になると考えられています。

…この様に、人間の知恵や科学で、交通死亡事故さえも少なくする事が可能ですが、ウイルス感染症は、なかなか人間の知恵だけでは、防げない現実があるのだと思います。

南米のインカ帝国を滅ぼしたのは、侵略者のスペイン人の武器ではなく、スペイン人が持ち込んだ”梅毒”を含む、多くの感染症だったと言われています。

…人から人に感染する病気は、あっと言う間に、世界中に蔓延し、多くの人を苦しめます。更に、人から人へ感染を繰り返す内に、より致死率の高い病気に変貌してしまう事だってあります。

…また、今回のコロナウイルスの流行は、世界の経済を停滞させ、この先、”世界恐慌”が起こるとも言われています。もし、その様な事態になると、”お金”の価値が暴落し、人々が食料を買う事もできなくなって、飢え死にする人が、何万人或いは、何十万人と言う数で出て来るでしょう。

…まだまだ、先の見えないコロナウイルスの結末ですが、人類を地獄に突き落としかねない危険な状況です!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ばんびぐさん

2020/4/1310:14:36

130人って何の数字?

大騒ぎして抑え込まないと交通事故よりも大損害になるからでしょうねぇ;
過去の疫病で調べてみてはどうだろう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる