ここから本文です

NikonのF-810についてお伺いします。先日、知人から一眼レフを譲って頂きました。

ajt********さん

2009/1/1722:55:35

NikonのF-810についてお伺いします。先日、知人から一眼レフを譲って頂きました。

自分は今までカメラはあまり扱ったことがなく、興味があるものの、ボタンやらの説明書もないため、どう動かせばよいか分かりません。望遠レンズ、フラッシュは頂きました。扱いに詳しい人、簡単な説明をお願います。連写や、光がのびたような状態の写真をとってみたいです。お願いします。

補足そうです!F-801でした!すみませんでした。かなり昔のカメラのようですが性能はどのようなものなのでしょうか?デジカメよりきめ細かいと聞いたのですが・・・それなりの力はやはり持っているんですよね?本当に無知なもので・・・教えて下さい。

閲覧数:
488
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2009/1/1723:24:08

本当にそのカメラがNikonなら「F-810」ではなく「F-801」ではないですか? さすがに20年前のカメラで、Nikonのサイトにも取扱説明書のダウンロードが出来るリンクがありませんでした。まず、取扱説明書を入手したいのなら、オークション等で手に入れてください。
(ご参考)
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=F-801+%28%C0%E2%...

このカメラの概要は以下のリンクに簡単な記述があります。
http://camera.awane-photo.com/2/1/f801/

先幕・後幕シンクロ撮影の例
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/functions/curtain/index.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oca********さん

2009/1/1811:34:18

この限られたスペースでは難しいですね。
手っ取り早いのは
1.元の持ち主である、知人に教えを請う。
2.カメラ店に一式持ち込んで、教えを請う。
3.メーカーやオークションで取説をゲットする。(カメラとストロボ)メーカーであれば、電話すると取説購入について教えてくれます。もしSSへ直接行ける環境であれば、その場で買えます(在庫があれば)。1冊700円程度だったと思います。
その際、【F-801】なのか【F-801S】なのか、機種名をはっきりと。

取り敢えず撮影するには、F-801の電源は単3電池4本ですから100均などでアルカリ電池を4本購入、底蓋の銀色のマイナスネジを外して電池をセット、再び本体に装着。
電源ON。
レンズをセットして絞り環(4とか5.6とか書いてあるリング)を最小絞り(一番大きな数字、オレンジ色になっているはず)の合わせ、カメラ上部のMODEボタンを押しながらシャッターボタン付近にある丸いリング(左右どちらにもカチカチと回る)を回して【P】に合わせる。(プログラムオート)
カメラ正面にあるAFモード切替レバーを【S】に合わせる。
カメラ上部にあるDRIVEボタンを押しながら丸いリングを回し、【□】に合わせる。(1コマ撮影)

これでフィルムを入れずに、少しパシャパシャと遊んでみてください。
シャッターボタンのフィーリング(どのくらいでシャッターが切れるか)などを、確認して下さい。

大体感覚がつかめたら、カメラ店に行ってフィルムを購入、その場で入れ方などを聞いてください。
百聞は一見にしかず、見たほうが良くわかります。
F-801はフィルムを自動巻き戻ししないはずです。
フィルムを撮影し終えたら、上部に赤いマーク(フィルムマークに▲が2個)が2個あるので、電源ONのまま同時に押します。
これで巻き戻し開始、ウィーンというモーター音が停止するまで待ちましょう。
それから、裏蓋を開けてフィルムを取り出します。

>連写や、光がのびたような状態の写真をとってみたいです。
連写はDRIVEボタンを押して【□L、2コマ/秒】か【□H、3.3コマ/秒】にします。
取り敢えずは、フィルム1本試写してください。
撮影テクニックを磨くのは、それからです。