ここから本文です

梅の木について

アバター

ID非公開さん

2020/4/1414:53:21

梅の木について

3年くらい前にそれぞれ鉢植えで譲り受けた
南高梅と南高梅の小梅を庭に植えています。
昨年はほんの少しですがそれぞれ収穫できました。
今年の冬、小梅の花は極端に少なく今は葉っぱはでていません。画像にあるように一部新芽が出ているてころもありますが、全体的に新芽が出かかって止まってしまった感じです。
幹部分は大きくえぐれています。

もう1本の梅は葉も普通にでています。

病気なのか、再起不能なのか、今の状態とこれからどうすればいいか教えてください。

南高梅,小梅,梅の木,ころも,それぞれ鉢植え,生命感,施肥

閲覧数:
21
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Tommiさん

2020/4/1717:21:29

残念ながら画像が粗く、明確には判断つきかねます。

ただ、ウメは本来強靭な植物ですので、簡単には再起不能とはなりません。
傷は大きく深いでしょうか?触るとどこまでも崩れるようなものでしょうか?

画像では肉を巻くように見えているので、生命感があればそのまま施肥でもして待てば良いような印象です。
傷口が腐ってきているようでしたら、周辺に胴吹き芽が出ているようですので、腐り部分に影響されにくい芽を生かし、思い切って上を取り払う等、処置ができます。

傷が良性のものであっても悪性のものであっても、保護剤(癒合剤)を塗っておくとより良いです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/4/1717:42:28

    詳しく回答していただきありがとうございます。
    傷は特に崩れてくる事もなく、直径4〜5センチの所に深さ1センチ弱ぐらいえぐれています。
    全体的に小さく芽がでたまま枯れた感じです。
    いずれにしろ傷に保護剤を塗り少し様子を見てみることにします。

    大変参考になりました。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる