ここから本文です

真空中では物体の落下速度が同じで空気抵抗がある時は重い物の方が早く落ちますよ...

カタクリコさん

2020/4/1504:03:12

真空中では物体の落下速度が同じで空気抵抗がある時は重い物の方が早く落ちますよね、質量は関係あるんですか?

閲覧数:
43
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gis********さん

2020/4/1504:35:55

空気中での話ですが、空気抵抗の度合いと質量どちらも落下速度に関係ありますね。
同じ重さの物体なら綿状とか袋や膜状に大きく広がってる方が空気抵抗が大きいので遅く落ちる。
同じ大きさ形状の物なら空気抵抗は同じだから重い物より軽いものの方が遅く落ちますね。

質問した人からのコメント

2020/4/15 05:00:42

みなさんありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fried_turnipさん

2020/4/1504:41:40

>空気抵抗がある時は重い物の方が早く落ちますよね、
そうとは限りません。

>質量は関係あるんですか?
空気抵抗を考慮すると物体の質量・寸法・形状が関係します。
空気抵抗Dは、
D=(1/2)ρv²SCd
ρ:空気密度
v:落下速度
S:物体の代表面積(寸法)
Cd:抗力係数(形状)
と表せます。

終末速度は
D=mg
m:物体の質量
g:重力加速度
を解いて、
v=√(2mg/(ρSCd))
となります。

jzl********さん

2020/4/1504:35:44

空気抵抗を考えると重い方が早く落ちますね。