新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2020/4/15 8:13

77回答

アビガンは新型コロナウイルスの増殖を抑える働きがあります。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

まあ、機会があったら飲んでみるか。

お礼日時:2020/4/21 23:06

その他の回答(6件)

1

ほんとだね。 何をビビってんだ?と思うわぁ! ・・・・と書くとなぜかコロナ脳から怒られる(汗)

1人がナイス!しています

0

「アビガン」に対する「耐性ウイルス」は容易には発生しません。 ウイルスは、人間の細胞に侵入する機能をもつ鍵と、細胞から出ていく鍵を備えた「カプセル」と、その「カプセル」に入った「RNA」で構成された「物」であり、生物ではありません(DNA型ウイルスも存在するが、ここでは述べない)。 新型コロナウイルス(プラス一本鎖RNAウイルス)の場合、細胞内に入ったウイルスは「カプセル」が消失し、侵入した「RNA」が「m(メッセンジャー)RNA」として、細胞内のリボソームに指示を出して「自己複製」する。「自己複製」した「新型コロナウイルス」は細胞から出ていく鍵によって細胞から出て行って、次の細胞に侵入するというメカニズムである。 「アビガン」によるポリメラーゼ阻害(ウイルスはポリメラーゼを利用して自己複製を行う)は、新型コロナウイルス増殖の根幹機能を阻害する。 例えば、インフルエンザウイルスに対する「タミフル」は、ウイルスの「カプセル」の細胞から出ていく鍵に取り付いて、細胞から出させなくして封じ込める機能であるが、その鍵が変化すると「タミフル」が効かなくなる(タミフル耐性ウイルス)。←これは容易に起こりうる。 しかし、「アビガン」の場合は、ウイルス増殖の根幹にかかわる機能への阻害なので、私たち人間は酸素を吸って呼吸しているが、酸素が無くなったので、代わりにメタンガスを吸って生き延びるという事が容易でなはいのと同じである。 つまり、「アビガン」に対する「耐性ウイルス」は容易には発生しないという事になる。

0

ご本人の副作用は ともかくとするなら それだけを考えると 正解ですけれど。 例えば抗生物質は、 必ず処方量全量服用 これは、 薬剤耐性菌を作らないため。 それと同じ。 アビガンはウイルスの 増殖を抑制する薬。 ですが違うウイルスの薬 ですから、 新型コロナに使った場合、 ウイルスを変異させて しまう可能性も あるかもしれません。

耐性ウイルスの発生 というより。 Covit19では、 ウイルスが増殖すれば、 重症化という病気なら アビガンは有効ですが、 ウイルスの増殖と関係なく 無症状の人も 重症化の人もいる。 このメカニズムが 解明されないと、 何が起こるかわからない。 ということでは?

1

基礎疾患が「NG」とは聞いたことが無い。 ハイリスクの年齢であったり基礎疾患を有しているのであれば,労作性呼吸困難(息切れや呼吸回数の増加)により肺合併症を早期に発見して,胸部CTで肺病変があれば,発症後6日にはアビガン治療を開始していただきたい(白木公康)。 ↓緊急寄稿(2)新型コロナウイルス感染症(COVID-19)治療候補薬アビガンの特徴(白木公康) https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php?id=14305 ↑テドロスWHO事務局長が“kill”という表現を使ったように,COVID-19に殺されないためには,ハイリスクの年齢であったり基礎疾患を有しているのであれば,労作性呼吸困難(息切れや呼吸回数の増加)により肺合併症を早期に発見して,胸部CTで肺病変があれば,発症後6日にはアビガン治療を開始していただきたい。呼吸機能に予備能のない方を除けば,患者のADLを保ち,人工呼吸器装着者は減り,医療崩壊に至る可能性がなくなることが期待できると考えている。

1人がナイス!しています

1

EBMが確立されていないからこの国では難しいよ。

1人がナイス!しています