ここから本文です

自転車は車道に走行ゾーンが設けられている場合は車道を走り、設けられてない場合...

アバター

ID非公開さん

2020/4/1509:26:27

自転車は車道に走行ゾーンが設けられている場合は車道を走り、設けられてない場合は普通に歩道を走ればいいですか?歩道を走っても歩行者に文句言われませんか?

閲覧数:
41
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eto********さん

2020/4/1509:31:18

車道を走ることを優先してください。
歩道走行できるのは、路線バス・駐停車のクルマなどが絡み危険そう、とか限定されます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/4/1605:50:58

    つまり車の交通量が多いときは歩道を走った方がいいってことですか?結局状況判断ってことですかね…

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/19 21:28:21

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2020/4/1619:26:30

車道に自転車レーンがあっても、
歩道に自転車走行可の標識があれば、歩行者の通行を妨げないようにすれば通行できます。

muh********さん

2020/4/1513:17:55

建前でしかないルールなんか気にすることありません。マナーさえ守っていれば誰からも文句を言われる筋合いはありませんよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cla********さん

2020/4/1509:56:54

「車道又は交通の状況に照らして当該普通自転車の通行の安全を確保するため当該普通自転車が歩道を通行することがやむを得ないと認められるとき。」だけです。

また、徐行(基本的に時速5キロぐらい)が義務ですから、「普通に走る」ことはできません。

bikeさん

2020/4/1509:48:08

〉次の場合、歩道を走れます

その条項、次の項に続きがありますよ。

------
2 前項の場合において、普通自転車は、

当該歩道の中央から車道寄りの部分
(道路標識等により普通自転車が通行すべき部分として指定された部分(以下この項において「普通自転車通行指定部分」という。)があるときは、当該普通自転車通行指定部分)

を徐行しなければならず、

また、普通自転車の進行が歩行者の通行を妨げることとなるときは、一時停止しなければならない。

ただし、普通自転車通行指定部分については、当該普通自転車通行指定部分を通行し、又は通行しようとする歩行者がないときは、歩道の状況に応じた安全な速度と方法で進行することができる。

-----
前項の場合においてというのは、貴方がいう自転車が歩道通行出来る場合ですね。

ちなみに、自転車の歩道通行においての徐行速度は時速5キロ程度とされています。

徐行は出来ますが、コレを走行出来ると表現すると誤解を生むのでは?

ove********さん

2020/4/1509:30:03

自転車走行可以外の歩道は走れません。
車道を走ってください。

ただし、歩道は年齢によっては走れます。