ここから本文です

作業員経営者の労災の支払いについて 管工事業を営んでおります。 一昨年、個...

han********さん

2020/4/1515:55:48

作業員経営者の労災の支払いについて

管工事業を営んでおります。
一昨年、個人事業から会社を立ち上げ、現在は社長本人+外注作業員で作業をしております。

今まで一人親方として労災加入をしておりましたが、新しく日雇いでアルバイトを雇うことになった為、アルバイトの方の労災加入手続きをしに委託先の事務組合に出向きました。

説明では、アルバイトの加入手続きをすると、社長がアルバイトと同じ現場に居合わせた際の事故でないと社長には労災がおりないとのこと、現場を分けて仕事に行くこともあり、また親会社にも加入を義務付けられておりますので、万が一の場合に大変困ります。

アルバイトではなく、外注として雇えば、とも提案して頂けましたが、試用期間が良ければ社員として雇うつもりでおります。

制度は変えられないので仕方ないとして、同じような業種の方は追加で傷害保険などに入っておられるのでしょうか?

また業務中での怪我でも、労災の対象にならなければ普通の健康保険は使えるのでしょうか?

分からないことだらけですみません
どうぞよろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

njs********さん

2020/4/1601:11:26

労災保険の手続きについては知識不足ですが、
まず業務中(通勤中や移動含む)のケガについては、基本は労災です。
労災の対象でなければ、保険証を使っての受診になります。

会社独自で、従業員の方への保障を準備する事は可能です。
傷害保険や医療保険、財形など、色々な種類の保険があります。
もし懇意にしている保険会社の方などいれば、その方に聞かれると良いかと思います。
保険会社によって 保障内容や保険料も変わってくるので、何社か見積りして貰うのも良いと思います。

質問した人からのコメント

2020/4/17 09:36:36

何だか意味不明な制度で…ネットでも散々調べましたが、どうにもならないみたいです。
やはり別途で傷害保険を掛けることにしました。
健康保険は使えるのですね^_^
安心しました 有難うございました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる