ここから本文です

メールアドレスの@のすぐまえに「.」がついているときの送信方法教えてください!

mom********さん

2009/1/1812:06:39

メールアドレスの@のすぐまえに「.」がついているときの送信方法教えてください!

友達がドコモで私がソフトバンク(アドレスはボーダフォン)なのですが、

メールアドレスの@のすぐまえに「.」がついていると送信できないのはわかったのですが、

パソコンのフリーメール等で送れる方法などはありますでしょうか?

ちなみにヤフーメールはエラーで返ってきました。。。

ご存知の方、お教えください

閲覧数:
3,432
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ofm********さん

2009/1/1812:59:16

対応しないドコモが一番悪いのですが...

そもそも@の直前にドットが付くアドレスは間違えています。
E-Mailの形式として正しくありません。
仮にソフトで送ったとしても送信サーバーが、不正なアドレスとしてエラーを返し、正しく送信されずに戻ってくる可能性もあります。
友人にそのことを説明し、メールアドレスを変更してもらうべきです。
その友人も、届くべきメールが届かないこともあると思いますので教えてあげるのが親切です。

E-Mailアドレスの規格は、RFC2821とRFC2822として厳密に決められています。
ドコモがそれを守っていないので、ドコモ同士だと問題ありませんが、他とメールをするには無責任な設定です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vpm********さん

2009/1/1812:59:12

@の手前の文字列を"(ダブルクォーテーション)で括ってあげれば送信が可能になるかもしれません。ソフトバンクで利用可能かは不明ですが、一回試してみてはいかがでしょうか。
例: "xxxxx."@docomo.ne.jp

尚、Yahoo!メールで送信した時にエラーが返ってきたのは、受信者側でドメイン指定受信などの迷惑メール対策設定をしているかと思います。(Yahoo!メールでは@のすぐ前が.となっているメール場合は、サーバーが自動で送信可能なように処理してくれますので)
その場合は、質問者様のメールアドレスから送られたメールが受信可能なように、受信者側で設定してもらう必要があります。
docomoの場合は、以下URLにて設定方法等が確認できますので、参考にしてみてください。
http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/index.html