ここから本文です

1mSv/h位(1000μSv/hとは1mSv/hの事ですよね?)のウラン鉱石がごく普通にネット上で...

lrs********さん

2020/4/1609:19:02

1mSv/h位(1000μSv/hとは1mSv/hの事ですよね?)のウラン鉱石がごく普通にネット上で販売されていたりしますが、放射線量について知識不足なのですが、これはもしきちんと保管せずに剥き身で家の中に放置なんてしたら

やはり危ないのでしょうか?それともそれでさえ大した事は無いから普通に見かけるのでしょうか?見た目なんて事のない鉱物なので、うっかりそういう事もありそうですが…。

閲覧数:
20
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mqjtgmg2020さん

2020/4/1809:16:05

剥ぎ身の状態で置いておくと周辺の放射線量は増加しますが、1000μSVなら2m程度近づかなければ自然界で普段受ける放射線量とあまり変わりません。好ましくないのは直接手で掴んだりすることです。1000μSVの鉱石を1分掴み続けることで1時間自然界で普通受ける放射線量の数十倍も被曝します。最悪なのは粉末を大量に吸いこむことです。体内に放射能が蓄積して悪性ガンの元になります。過去の数々のウラン鉱山(現在で深刻な鉱山は北朝鮮のウォルビサン鉱山)では放射線被曝や放射能の体内蓄積による悪性ガンにより人が大勢死んでます。

質問した人からのコメント

2020/4/19 19:55:42

丁寧でわかりやすい説明をありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる