ここから本文です

昨日、レンタカーで縁石にぶつけてしまいました。

fxa********さん

2020/4/1609:30:58

昨日、レンタカーで縁石にぶつけてしまいました。

先ほど、レンタカーを返却してきたんですが、
特に事故証明書のことは言われませんでした。

これは、「このくらいの傷では事故証明は必要なし」と
判断されたんでしょうか?または、後日レンタカー屋から電話が来る形でしょうか?

同じような質問を繰り返してしまい、申し訳ございません。このことは初めてで気が動転してしまいました。

補足「事故証明は必要なし」と言いますか、「このくらいの傷では
修理や塗装は必要ないから事故証明はとらなくてもよい」ということなんでしょうか。

閲覧数:
104
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2020/4/1609:48:22

自損事故で相手に損害が無い場合は事故証明等は必要ありません。
ただ・・・あまりにもひどい自損事故(路肩に落ちて横転したなど)は、
その時点で警察を呼んだ方が良いです。
(実際に事故が有りましたと言う証明になります)
今回はそれほどひどくなく、縁石なので相手に損害が有るって事も考え難いです。
レンタカー屋にも申告してるなら、その時に何らかの話が有ったでしょう。
何も無かったのならそれで終わりです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2020/4/1621:40:05

基本、修復不要ならば責任は来ません。
多分、レンタル料金に保険料の説明があったと思います。
質問者さんの場合は、その保険料内での修復ないし修復不要です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/4/1621:27:14

相手側に賠償するほどの物損が無ければ、
自損事故の場合は事故証明は不要です。

kaz********さん

2020/4/1609:40:59

まず、縁石にぶつけた時点でレンタカー会社には連絡をしていますか?
もしくは、車両返却の時に報告をしていますか?

車両返却の段階でレンタカー会社がぶつけた事実を知っているのに何も言ってこないのなら、このままスルーの可能性もありそうです。

車両返却時にレンタカー会社も車両のキズチェックをします。
あなたが事前に報告を入れておらずその時に初めてキズに気づくような状況だと、もしかしたら後日連絡が来る可能性もあるでしょう。
キズの程度によってはそのままスルーの場合もありますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aut********さん

2020/4/1609:40:52

まず、縁石に車のどこをぶつけたのか。
タイヤなのか、ホイールなのか、車体なのか。
車体の傷はどうなのか。
このくらいの傷とはどれくらいなのか。
縁石を壊してしまったのか。
警察を呼んで実況見聞したのか。
レンタカー屋には正直に報告したのか。

この辺の情報がなければ、答えることが難しいと思います。

bbn********さん

2020/4/1609:34:42

自損事故に事故証明とかありません

あなたが破損したという事実だけです