ここから本文です

切迫流産時、入浴は可能ですか?

hon********さん

2009/1/1813:06:42

切迫流産時、入浴は可能ですか?

現在妊娠6週6日の初めての妊婦です。

金曜日の深夜に茶色い出血が少量あり、土曜日に病院に行ったら
「切迫流産なので二週間安静にして下さい。」と言われました。

ひとまず赤ちゃんの胎のうも心音も確認できていて一安心なのですが
入浴はしても良いのですか?

それと切迫流産を経験されてお仕事もされていた方。
お仕事は本当に先生に言われた日数をお休みしましたか?
二週間もお仕事休めるのか心配になってきました・・・。

いろいろ教えて下さい。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
7,670
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

elg********さん

2009/1/1814:44:26

現在、切迫流産の診断を受けて自宅にて安静中の者です。
安静が一番ですよ。
私が診断された時は入浴はシャワーでと説明を受けました。入浴は意外と体力を消耗しますから。この時期のシャワーのみはちょっと厳しいかもしれませんが、症状が落ち着くまでシャワーにしました。シャワーを浴びただけでお腹の張りを感じたりしていたので。
お仕事はお休みしています。今月いっぱい無理な状態です。仕事の内容も病院勤務で立ち仕事が多いので。上司に配慮してもらってます。
質問者さんも、お大事になさって下さい。

質問した人からのコメント

2009/1/18 16:00:15

抱きしめる 分かりました!シャワーにします。
お二方ともご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ako********さん

編集あり2009/1/1814:06:22

私も妊娠中、初期に切迫流産になり3週間絶対安静でした。
保育士として働いていました。

仕事はもちろん医師に指示された日数お休みしました。
流産しかかっている状態なのですから赤ちゃんのことを最優先に考えてきちんと休むべきですよ。
ちょっとでも無理をすると流産につながりますからね。

ちなみにお風呂は大丈夫です。
身体をしっかり温めて下さいね。
冷えは禁物ですよ。

無事に元気な赤ちゃんが産まれますように♪