ID非公開

2020/4/16 17:48

99回答

新型コロナウイルスで

新型コロナウイルスで 新幹線内で感染事例はあるのでしょうか。

鉄道、列車、駅1,005閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

感染事例としての報告は聞いたことはありません。 新幹線は換気の面では優れているようです。 6~8分で車内の空気はすべて入れ替わる、という理論だそうですから。 ただし、手すりやテーブルについては感染のリスクがないとは言えませんよね。 始発駅なら手すりもテーブルもアルコール消毒されて、ヘッドレスト部のカバーも新しいものに交換済みですが、途中から乗車する場合はその前にその席に座っていた人が保菌者でないとは限らないわけですから。 ただ、実際に新幹線内からウイルスを持ち帰ってしまったとしても、その証明は不可能に近いかと。 発症した患者のうち、よほど複数の人が特定の車両の座席付近にいたことが証明されれば関連性を疑われることもあるかもしれませんが。 ともかく自衛策としては、公共の場でマスクをするのはもちろんですが、公共物を触った手は必ず汚染されているつもりで、手洗いや消毒をすることでしょうね。 綺麗になった手で自分の顔を触ることを習慣にするしかないです。

1人がナイス!しています

その他の回答(8件)

0

無症状の保菌者がいますから、感染経路を追うことが不可能になりました。 1人車内貸切でない限り、感染の可能性はあり得るとしか言えないです。 公衆トイレには、より要注意です。

1

特定が不可能なので、そう発表された例はありません。 乗務員の感染例が出たなら別ですが、現時点では発表されたものはありません。 なお、新幹線車両は適切な換気システムがあり、「密閉」どされていません。密閉されていたら、乗客は酸欠になります。

1人がナイス!しています

0

感染事例は不明で事例としてはありません。 ただ可能性として、密閉されている車両ですから・・・ 通勤電車は窓を開けて、空調で排気したりしていますが 新幹線は当然・・窓を開けられないので、飛行機と同じですから 空調が入っていても密閉空間で、前の席の方のが感染する可能性や テーブルなどリスクはあると思います。