ここから本文です

長州力と山下泰裕どっちが強いですか? 山下がロスで金メダルを取った頃、胴着...

nwn********さん

2020/4/1618:07:57

長州力と山下泰裕どっちが強いですか?

山下がロスで金メダルを取った頃、胴着なしなら山下に勝てると長州が言ったそうです。一方、山下はルスカが猪木に負けたことについて、真剣勝負でプロ

レスと戦うつもりだったと言ってました。胴着有りなら山下の完勝でしょうが、裸体ならどうですか?

閲覧数:
34
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2020/4/1706:35:04

道着なしなら長州のほうが強いよ。
関節取るのも道着があるなしで全然違う。ルスカが胴着なしで藤原組長とスパーリングやって、組長にグシャグシャにされたから。
柔道家は道着が生命線。ヘーシンクもルスカも坂口さんも一緒です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ant********さん

2020/4/1623:43:00

ルスカもガチスパーじゃ
敵なしだったんじゃなかったっけ?
藤原喜明が相手でもスパーで極めまくったとか。

柔道着をつかめないと不利というか
力が落ちるのは本当だけど、
でもいくつかの技が
そのままの形では使えないってだけで
MMAでも柔道技でのテイクダウンが結構見られるように、
袖をつかめなくても直接手首をつかめばいいし、
襟をつかめなくても脇を差したり
肩辺りに手をおいたり
後頭部に手を引っ掛けても良い。
要は相手を押したり引いたりして崩し、
崩したら足を刈るなり
相手の重心の下に潜り込んで跳ね上げれば
いいのであって、道着がないと
戦力ゼロなんてことにはならないですよ。

柔道では投げ技では最初に
大腰をやったほうがいいという人もいて、
これは脇を差し、背中あたりの道着を掴み、
腰の上に乗っけて回転するようにして投げる技です。
これによって腰の上に相手を乗せる
という感覚を身につけるわけですが
背中の道着を掴まなくたって
脇を差しさえすれば技としては成立するので
現代のMMAでも、スタンドで組んだ状態で
大腰のような体勢で投げる選手は多いですよ。
というか、別に柔道技として学んでなくても
裸で組んだ状態で投げるなら自然とそうなるということです。

レスリングもそうだけど
重心の崩し合いというのが技術の要諦であって、
服をつかめるかどうかというのは
些細とまではいいませんけど、
技術としての中核じゃないです。

長州がオリンピックの
重量級のメダリストなら別ですが、
柔道の金メダルクラスの選手には
服を着てなくても勝てないと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

und********さん

2020/4/1621:32:49

道着無しだと、柔道は苦しいよw
道着に関わらず、何でも良いので
着衣がないと掴めないし。
実力差が明白じゃない限り、
裸体は厳しいよ。
帯だけでもお願いしたいね。