ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

反対されている同棲 結婚について。 長文失礼します。 現在、半年間付き合っ...

mao********さん

2020/4/1623:22:19

反対されている同棲 結婚について。


長文失礼します。
現在、半年間付き合っている彼氏がいます。
私は、私は仕事上、不定期な仕事をしており、夜勤もある仕事をしています。関東に住ん

でいる28歳で姉がいる次女です。3年前に母が亡くなり、一人暮らしから実家に戻りました。実家では犬も飼っており、また父も糖尿病を患っており低血糖になることも多く、姉ひとりでは対処できないこともあり、実家に戻りました。その時に付き合っていた彼がいたのですが、その彼は関西出身で、結婚したら関西に戻りたいとの話があり、母が亡くなってから間もなかったため、その彼とは別れました。それは、父も、姉も知っています。その後、母が亡くなってから1年もしない間に姉は結婚し家を出ました。ただ、実家の近くに住んでくれており、ちょこちょこと顔を出してくれています。また、私が夜勤の時には泊まりに来てくれています。私はその後父と2人になり、夜ご飯やゴミ出し、犬の病院や家の支払いなどの金銭面等できる限りの事はしてきたつもりです。

そして、ちょうど1年前に今の彼と出会い、半年前に付き合い始めました。彼は26歳で、私が初めての彼女です。付き合っていた頃は彼も実家に住んでいたのですが、3か月前に東京で一人暮らしを始めました。そのため、私も彼の家に遊びに行ったりしていました。私の仕事が不定期なこともあるのですが、父が犬に色んなものをあげてしまうため、父が家にいる時間はできるだけ家にいて、父が寝てから夜中出かけ彼に会いに行ったりしていました。彼の両親がいない日には泊まったりもしていました。寝てから出かけていたため、起こすと悪いと思い父には声をかけずにでかけていました。今考えれば、父に心配をかける行動だったと反省しています。父は、私の行動を姉に相談していたみたいで、姉から注意が入りました。その話を聞いてから、遅くなったりはしましたが、連絡を入れるようにしていました。日中から出かけている時は夜になると姉から『お父さんかえってきてるんじゃないのか。』と連絡が入り、父が帰宅する前に私が家にいるように言われるようになりました。

最近になり、彼から結婚を前提に同棲をしないかと話がありました。私は彼と結婚したいと考えていましたし、私も彼も生活リズムも異なるため、結婚前に同棲して生活リズムを見ていくためにも必要なことかなと話し合っていました。3/28、3/29は元々泊まりに行く予定で姉にも相談していました。ですが、その話が上がった時、丁度コロナの感染が始まったばかりで外出自粛の話が上がった頃でした。緊急事態宣言の出る可能性もあり、3/28、3/29は彼の家に泊まりに行き同棲の話や結婚の話をしました。話し合いの中で、まだ、彼は私の実家に来たことがなく、父にも会っていないため、4/12に実家に来れるように調整していこうともはなしていました。感染のことも考え、彼の家までは車で行きました。姉からは当日『今日は行くのか』と聞かれたので、車で行くことを伝え彼の家に行きました。29日にも姉から父の帰宅前に帰宅するように連絡が入りました。以前から父より早くに帰宅することに対して疑問があり、もちろん犬のためという事は分かっているのですが、毎回毎回となると、中々難しい時もあります。ですが、話しても分かってもらえるような雰囲気はありません。結局、緊急事態宣言がでたため、4/12の件は父に話す前に無くなりました。
また、姉は先日妊娠していることがわかりました。
本日、姉に同棲しようと思っていること、結婚の意思があることを伝えました。すると、姉から『あなたの彼には不信感しかない。この状況で父も姉も了承すると思うか』と言われました。私は、『夜中の件は、私自身がいけなかったと思う。他に彼を不審に思うことはどこか』と聞くと、『3月の外泊は良いと思っていない。普通なら止めるべきだ』とのことでした。
ですが、姉は緊急事態宣言が出ているにもかかわらず、姉の旦那と山登りに行くとのことで、父は会社の人とゴルフに行っています。
まだ、父には上記の件を話していないのですが、どうしていくべきなのか、悩んでいます。
最終的には反対されても同棲、結婚はするつもりです。

長々と書いてしまい申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

閲覧数:
64
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2020/4/1623:37:04

質問者さまはとてもがんばっていると思いますよ。
ご自身も大変なお仕事をされながら、お父さんのお世話や経済的にも支えているのですから。
もうご自身の幸せのために生きていっていいと思います。
お姉さんだって、ちょっと無責任だし勝手だなと感じました。
このコロナの時期に妊婦さんでありながら山登りとはどういうことなのでしょうかね。
質問者さまがこれだけがんばっているのに、それが当たり前で感謝の気持ちを忘れてしまっていると思います。
どれだけのことをしてくれていたのか、お姉さんとお父さんには質問者さまがご実家を出て、分かってもらいたいと思います。
きっと勝手で無責任でひどい妹だと思われるかも知れませんが、お姉さんだけでなく質問者さまご自身も幸せになる権利はあります。
お父さんやお姉さんに反対されても、ぜひ彼氏さんと同棲,結婚されてください。

  • 質問者

    mao********さん

    2020/4/1700:02:26

    回答ありがとうございます。読ませていただき、涙が溢れました。今まで自分がしてきた事が救われた気がします。彼とは、できるだけ絶縁しないようにしていきたいと話してはいるのですが……中々難しい状況です。ですが、分かってもらえるように頑張りたいと思います!本当にありがとうございます。

質問した人からのコメント

2020/4/20 12:50:22

皆さんありがとうございました!!
どの方もベストアンサーに選ばせていただきたかったのですが……私の悲しい気持ちを代弁していただいたkurさんを選ばせていただきました!
結局は父と話し、とりあえず同棲の話は置いておいて、何度か家に彼を呼ぶことから始めることにしました。今はコロナの感染で進められませんが、彼と2人で頑張っていこうと思います!
皆さん本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gon********さん

2020/4/1700:46:10

あなたの質問文を読む限りは、自分は好きな男とさっさと結婚して好きなだけ遊び呆けてるくせに、妹には結婚させないで父親の介護を押し付けようとしているクソ姉にしか見えません。
私の回答をお姉さんに見せてみてください。
図星をさされて激怒することと思います。

ang********さん

2020/4/1623:47:09

あなたの状況なら同棲ではなく結婚すべきです。基本あなたは家族とかなり揉める事になるので同棲なんて呑気にお試しをやっている場合ではありません。お父さんは介護が必要ならケアマネをつける手続きをしましょう。あなたのように家族に人生潰される人は多いです。だから家を出たら後には戻れないと覚悟が必要です。

vcv********さん

2020/4/1623:42:38

自分の幸せを考えてください。順番としてお父様が旅立った後、あなたには何もなくなってしまいます。

ete********さん

2020/4/1623:38:32

貴方様は何才なのでしょうか?
そこが分からないとなんとも。

もし未成年や成人したばかりなら夜中の外泊や半年での結婚にはあまりよく思わないとおもいます。お母様を亡くされていてお姉様も自分が母親のつもりで厳しくしているのかもしれません。

成人しているのなら、外泊に関して口出しするのは過保護すぎるとは思いますが。また、お父様が帰宅される前に家にいろと言うのも意味が分かりません。
犬の事があるのならお姉様がその間見れば良いのではないでしょうか?

また、今後お父様の介護は誰がするのでしょう?
貴方様が家を出たら面倒を見るのはお姉様になります。誰かが一緒に住むのか、それともいずれは施設に入るのか、そこも今のうちに話し合っておかないと揉めますよ。
お姉様はそこにも不安があるのかもしれませんね。

まず今の緊急事態宣言がなくなりコロナが治ったらお互いの両親に挨拶をするべきです。その間にお父様にも結婚を前提で同棲したい人がいる事を話してください。

まずはそこからだとおもいます。