ここから本文です

名刺にホチキスをつけたものをラミネートはできますか?シールを貼ったり、ホチキ...

アバター

ID非公開さん

2020/4/1623:26:17

名刺にホチキスをつけたものをラミネートはできますか?シールを貼ったり、ホチキスで他のメモなどをはったものはラミネートは無理でしょうか

閲覧数:
5
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luv********さん

2020/4/1712:38:13

ラミネーターには通過させる事ができる「最大厚さの仕様」があります。

安価な製品では0.4mm厚程度まで。
多くは0.6mm、高価な製品ではそれ以上の厚さに対応する製品もあります。
ラミネート厚も含みます。

一般的な小さなホチキスの針(10号)を測定してみましたら、1.20~1.21mmといった感じの厚さでした。

ラミネーターの「仕様厚さが0.6mmまで」とした場合、倍の厚さになりますので、「使ってはまずいかも・・・」といった事は想像できると思います。

ラミネーターのローラー自体は表面が耐熱ゴムとなっている製品がほとんどだと思いますので、部分的な突起であれば通過できる「可能性」はあるものの、最悪時にはローラーやラミネートフィルムを傷める事に繋がりそうです。


結局のところ、手間はかかってもホチキスを使わない両面テープやデーブのりその他の方法で利用された方が、後々のトラブル防止につながると思います。

備考...

ラミネーターは使用後のメンテナンスをされない事で、巻き込みトラブルが多発します。
取説をご一読の上メンテナンスをされると、より長く使う事ができます。

ラミネーターには通過させる事ができる「最大厚さの仕様」があります。

安価な製品では0.4mm厚程度まで。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

mai********さん

2020/4/1623:37:57

ラミネーターが壊れるでしょうね。
そこまでいかなくても、ローラーがダメになるなど。

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる