グラフィックデザイン科のある専門学校に通い、将来商品パッケージのデザインに携わりたいと思っている高校3年生です。 部活動が好きで優先させたいので美術予備校には通っていません。 特にお菓子などの食品のパッケ

将来の夢284閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

厳しいご意見をありがとうございます。 私は正直「一目見ただけで手にとってしまうような商品パッケージを作りたいな」というような軽い気持ちで、インハウスデザイナーになりたい!というより、どちらかというとデザイナーという不安定な職で少しでも安定したいという思いの方が強いです。 ですので、せっかく美大のURLを載せてくださったのに申し訳ないのですが、専門学校へ進学して、そこの中で上を目指そうと思います。 そこで質問なのですが、周りの方で2年制のデザイン科を卒業されて、商品パッケージなどのお仕事をされている方はいらっしゃいますか? こんな質問ですみません。 お詳しいのでそういったお知り合いなどがいるのではと思いまして、、 ご回答いただけると嬉しいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にありがとうございました。 参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/4/19 1:06

その他の回答(4件)

0

「一生懸命努力して美大卒と並ぶ」という超希望的観測は危ないよ。 あっちは才能ある人が良い環境の中で一生懸命努力してるんだから並ぶどころか差は広がるばかりだし、追いつけたと仮定しても横並び程度なら学歴あるほうが有利。 自分に絶対的な才能があると思うなら2年制専門でも独学でも何でもいいけど、そう思わない場合は部活動辞めて予備校通って桑沢デザイン研究所辺りを狙うのが安定だと思う。

ご回答ありがとうございます。 美術予備校に通っている友人の絵と自分の絵は比べものにならないので、自分に絶対的な才能などがあるとは全く思っていません。 ですが、やはり中学から毎日頑張っていた部活動を最後だけ諦めることができません。やめた方が将来のためなのはわかるのですが、、(どちらにしろコロナのせいで大会が行われるかもわからないのですが。)なので通信制の美術予備校で学んで桑沢のAOを受けようかと思い始めたのですが、楽観的すぎるんでしょうか。 お返事いただけると嬉しいです。

0

そこらに有る専門学校から有名メーカーに就職した人ってのは、異常に才覚と修練を積んできた人か、実はデザイナーとして採用されたのでは無くデザイン補助役として採用された、イオンの販売員要員として採用された可能性が大きい。ちなみにデザイン補助役はデザイン室の単なる事務職のことです。 せめて桑沢くらいには行った方が良いんじゃないですか?受験無対策では落ちますけど。 部活がメシを食わせてくれるわけでも無く、将来へのリスクを積み重ねているだけなのに、なぜ部活を続けているのか社会的に意味がわかりません。自己責任ですから勝手に続けてください。 ただ、単純に、誰でも入れる底辺専門学校にしか行けず、とうぜん就職もデザイン職どころかお菓子売り場販売員になることは決定的です。 あたりまえですよね。一般大学から普通の就職をする人でも、受験対策すらしなかったら どうなるかは目に見えていますよね。

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、、入るのが簡単なところは出たときが大変だと担任からもよく言われました。 桑沢デザイン研究所は昨年の夏にオープンキャンパスへ参加したのですが、入試のレベルが高くて諦めてしまっていました。 私にとって部活動は中高と青春の全てを捧げてきたものなので、最後諦めるなんてしたくありません。 なので先程両親に相談して通信制の美術予備校へ通うことを相談したのですが、無理だと思うの一点張りで聞く耳を持ってくれません。桑沢の受験対策は今からの通信制ではやはり手遅れでしょうか。 もし受けるならAOで受けようと思っているのでポートフォリオを制作しなくてはならないのですが、、。 もし美術予備校等にお詳しいのであれば、ご回答いただけると嬉しいです。

1

先の方々が仰ることに同意します。 専門学校で基礎からきちんと学びたい、とのことですが、就活で戦う相手は基礎は高校生のうちに身につけています。あなたの部活動と同じかそれ以上(部活に夜練はありませんよね)の時間、2年以上毎日何時間も基礎ばかり修練した上で受験対策もして美大に入った人が大半です。専門学校で2年とか3年学ぶだけでは追い付けません。 先の方があげてくださっている有力美大の就職状況です。お考えの専門学校と、具体的な「就職先」を比較なさってみてください。「就職率」の比較ではなく。 https://www.musabi.ac.jp/career/alumni/data/ http://agora-web.jp/archives/1552049.html https://www.tamabi.ac.jp/career/recruit/job.htm https://life-hack-lab.com/gakureki/tamabi/ http://www.daddo.jp/?p=6012 ただし、この2大学は私立なので学費が高額になります。国公立の美術系でこれに匹敵する就職を望むなら、国公立四芸大になります。募集人員はかなり少なく、共通テスト3~5教科7割程度は必要です。実技レベルは高3の1年間を毎日美術予備校に通っても足りない可能性大ですが、数年浪人しても私美大よりお安いです。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 スタートラインが違うので差がどうしても大きいとは思うのですが、もし一生懸命に努力して、入社試験の実力試験等で美大卒の方々と同等レベルに達することができたとしてもきびしいのでしょうか。 就職先を比べてみてもやはり差は大きいですが、それはいわゆる「学歴(学校)フィルター」のようなものなのですか。 それとも学校側からのサポートの差で個人の問題ではないということでしょうか。 質問が多くてすみません。 お答えいただけると嬉しいです。

0

不可能ではないが、難しいですね。有力美大と専門学校のレベル差はかなりあるので、美大への進学をおすすめします。

ご回答ありがとうございます。 そのレベルの差というのは、技術力でしょうか。それとも学校の地位みたいなものでしょうか。 もし技術力次第で希望があるのであれば、3年制の方へ通って必死に技術力をあげたいと思うのですが、、、 ご回答いただけると嬉しいです。