回答受付が終了しました

ID非公開

2020/4/18 7:53

77回答

安倍晋三首相が17日の記者会見で、朝日新聞の記者から「布マスクの全住所配布で批判を浴びている」と指摘された際、「御社のネット(通販)でも布マスクを(2枚)3300円で販売しておられたと承知している」と

安倍晋三首相が17日の記者会見で、朝日新聞の記者から「布マスクの全住所配布で批判を浴びている」と指摘された際、「御社のネット(通販)でも布マスクを(2枚)3300円で販売しておられたと承知している」と “反撃”する一幕があった。新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、政府が17日に配布を始めた布マスクは「アベノマスク」と皮肉られ、「サイズが小さい」などの不評が多い。 首相は布マスク配布について「マスクが手に入らずに困っている方々がたくさんいるという認識のもと、配布することにした。洗えば何回も使え、マスク需要の抑制にもつながっていく」と説明。さらに「シンガポールでも全国民に布マスクの配布を行い、パリ市でもそういう決定がなされたと聞いている」と配布の妥当性を強調した。 さらに朝日新聞の質問に対して「御社のネットでも布マスクを3300円で販売しておられたと承知している。つまり、そのような需要も十分にある中で2枚の配布をさせていただいた」と皮肉った。朝日新聞社が運営する通販サイト「朝日新聞SHOP」は17日現在で「物流に支障が出る恐れがある」として受注停止となっていると言うニュースがありますが皆さんはどう思われますか?

回答(7件)

1

朝日新聞さんは、あれほど布マスクは感染防止にはあまり効果がないとネガティヴキャンペーンしてましたよね。それなら、なぜ自社で販売するのでしょう。確かに安倍さんが言われたように、御社でも3300円という高値で布マスクを販売してるのだから、需要があるのでは。 「最近では、布マスクの件でも、星野源さんとの動画でも批判をされていますが〜」と記者会見の時、朝日新聞は質問してたのに、報ステでは、布マスクの部分は消されて、星野源さんとの動画の質問部分から放送したみたいですね。記者会見速報ページでもその部分は消してあるようですし。 自分たちの記者の質問なのだから、どうどうと放送すればいいのに。 立憲民主党の高井議員が2月に安倍さんに会食を自粛するように批判してたのに、今回ブーメランとなって、恥ずかしい思いをしたというのと、同じことですね。

1人がナイス!しています

2

朝日が政府の取組に対して、政権=安倍首相への個人攻撃に転化している点が許せない。 自らに火の粉がかかるや通販サイトを閉鎖し、メーカー商品さえなかったことにする姑息さ。卑怯極まりない。

2人がナイス!しています

2

ここまで徹底して朝日の記事をチェックしているのかと驚きました。 もちろん、官僚が調べて総理に伝えているのでしょうけど。 朝日の記者も自分の社で、そんな広告しているのを知らないで質問したのでしょう。 映画、新聞記者を思い起こす記事ですね。 国民もこのように政府に調べられているんでしょうね。

2人がナイス!しています

1

「おまえも万引きしたのだからオレの万引きは無かったことになる」的な反論?は反論になりません。それぞれ独立したものです。アベノマスク問題決して消えることはありません、永遠に語り継がれます。 この程度の器の人ですからこの先も希望が持てません。

1

マスクの件で、首相は想定問答をやっていたと思う。 で、 そこに、アサヒが自ら質問をした。 そして、ブーメランになったと感じた