ここから本文です

方位磁針の針の赤いほうが、北ですか?

rhy********さん

2009/1/1819:46:32

方位磁針の針の赤いほうが、北ですか?

閲覧数:
45,706
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gat********さん

2009/1/1819:48:58

間違いなく北です。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kik********さん

2009/1/1822:01:15

方位磁針の「赤い方が北」というより、「赤い方が北を指している」ということです。
ただし、方位磁針は何らかの原因で、針が逆方向を指すようになってしまっていることがあります。強力なマグネット(カバンなどについている)などで、狂ってしまうことがあります。
また、方位磁針が指す「北」と実際の「北」は、数度ずれています。これを「偏角」と言います。
http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/publish/text/koyomi/105.gif