ID非公開

2020/4/18 12:01

2020回答

コロナ給付金、貰えたらどう使いますか? 我が家は共働きで旦那が普通のサラリーマン、私がパート(扶養範囲)で働いています。 そして子供2人(私立高2と小4)がいます。 旦那の会社は

コロナ給付金、貰えたらどう使いますか? 我が家は共働きで旦那が普通のサラリーマン、私がパート(扶養範囲)で働いています。 そして子供2人(私立高2と小4)がいます。 旦那の会社は 都内で未だに普通に勤務していて 私も介護職の為、仕事をしています。 子供達は学校が休みの為、私が仕事の日は2人で留守番させています。 旦那の給料は多くもなく普通、ボーナスは少なく 私も扶養範囲内なので、赤字にはならないけど 正直毎月足りません。 あと10万旦那の月収が多かったらなぁ。。 と、思います。 そんな生活の中、コロナで家にいることが多くなり食費などで出費が増えました。 主婦なら誰しも、今後どうなるのか不安だと思いますが、 コロナ給付金、1人10万円貰えたら 私は家計の足しに、とか、今後どうなるか分からないから取っておこうとか思っていました。 ところが旦那が みんなに貰えるんだから俺の分は貰うよ こんなコロナの中電車に乗って仕事に行ってるんだから!俺の事は考えないの?! と言い出し、自分のお小遣いにしようとする旦那と少し口論になりました。 私は 給付金の話が出る前に、私が出費がやばいって言ってたのに、家庭より自分のお小遣いを優先にするなんて信じられない!って思ってしまいました。 ちなみに旦那は飲みには行きません。 趣味でキックボクシングのジムにたまに行きます。 月々お小遣い28,000円です。 それでは足りないらしいですが、スルーしています。笑 皆さんの家庭ではどうですか? 主婦の立場でどう思うか、また、旦那側の意見等聞けると幸いです。

家族関係の悩み683閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

4

旦那側の意見です。 小遣いが不足しているのに訴えてもスルー、お酒も飲みたいこともあるけど節約のために飲まない、他にもお金を使いたいところもあるけど収入が限られてるから我慢してる、それなのになぜ支給されたお金まで取られるのか、と怒りを覚えます。もしかしたら子供が大きくなる前に離婚を選ぶかも。海外逃亡まで考えれば、養育費なんてなんとでも踏み倒せますし。 我が家でも妻が「別に無くても困らないから支給に手を挙げない」と気の狂ったことを言っていましたが、「まぁそう言わずに、地元でお金に困ったとこで使ってあげたり子供の施設に寄付しない?」と交渉し、今は支給は受けるつもりのようです。要は旦那様を上手くコントロールできていないのではないですか?力づくで動かそうとしても、なかなか動かないものですよ。

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

多種多様なご意見を頂き、ありがとうございました。 その中でも、なるほど。。と、これから参考にしたいと思えたので、こちらの回答を選ばせて頂きました。 未だに旦那は会社から休むように言われない為、毎日都内へ勤務しております。。 話し合いの結果旦那の分は旦那へ渡すことにしました。 皆さま ありがとうございました。

その他の回答(19件)

0

自粛している以上は銀行に留まっている状態が続くと思う 収束すれば経済活動します

1

125ccのバイク買う 電車に乗らなくて済むし、ふらっと1人で車を避けながらツーリング出来るし

1人がナイス!しています

0

とりあえず、5万は渡して5万は何かの為に取っておく。 金額は例えですが、6:4でも7:3でもいいので全額家計の足し、全額旦那様のお小遣い、ではなく折り合いをつけてみてはどうでしょう? 旦那さんも通勤のストレスなどあると思いますので、労いも必要かと。 旦那様からしたら、全部奥様に取られてる感覚なんだと思います。 自分が逆の立場だったら、家族の為に働いてお小遣い制で、臨時収入も取られてやってらんない!ってなります…^^;

3

あくまで私の意見ですが… 給付金は無駄遣いすることがベストです。

3人がナイス!しています