回答受付が終了しました

教えてください これは喪服に合わせる草履ですか? それとも小紋などに合わせていいのでしょうか?

画像
補足

洒落着用だとして、前ツボの交換などで不自然さなく着用できるでしょうか?

着物、和服92閲覧

回答(4件)

0

喪用だと思います。 シャレ着用に利用する場合は前ツボだけより 鼻緒自体交換したほうが自然だと思います。 履物店で相談してお決めになるといいと思います。

0

喪服用は黒一色です。 地紋程度はありえますが、その場合でも目立たず控えめにさせます。 これは洒落着用でしょう。 黒や紺などダーク系の色合いの着物でしたら、合わせやすいと思いますよ。 あまりにも粋になりすぎないよう、帯は明るめをお勧めしますが。

0

洒落着向けだと思います。 黒一色でも、こういう印伝を施したり、洒落た細工のあるものを葬儀の場などで目にしたら、なんとなく違和感を覚えると思います。 とはいえ、カジュアルのおしゃれ着の時などに履くのも、黒一色では難しいかも、粋筋の方などならうまく使えるのかもしれませんね。 私は白足袋のことが多いので、濃い色の草履は「今日はこれ履こう」と考えて出してくる感じ、迷ったら淡い色のものになってしまいます。鼻緒が濃い色で一色だと余計に難しいです。 濃い色の草履を履き慣れていたら違うかもしれません。

0

台と共の鼻緒で色は全て黒、柄はありますが喪用の草履です。 小紋用黒の草履なら、鼻緒に黒を使うにしても材質や柄が違い、坪などの色も替えて黒一色も無いと思います。

柄の付いた喪用草履は昔からあり、手持ちの写真を添付します。写真の草履は印伝風で皮では無いと思いますが、こちらも雨天を考えて布を避けましたが喪用なので皮ではありません。本革製であったら喪用とは言えませんが、全体全て黒だとやはり喪用に見えてしまいます。

画像