新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2020/4/18 20:57

55回答

ニュージーランドなど外出禁止を出している国は

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

2

〈緊急時に人権を無視できる仕組み〉 が、あるかないか。 日本はテロ特措法ができる前はテロリストの人権にすら配慮してた国。この人権優先の方針が簡単に変わるとは思えないよ。 変わるといいけどね。

2人がナイス!しています

2

憲法があるからと言うのは正確には間違いです。 原発事故の強制移住命令や立ち入り禁止は出していたでしょう。 日本でも超法規や緊急事態法を使えば外出禁止は出来ますが、他の先進国 特に日本と同格のG7の国々と比較して感染者/死亡者が少ないからでしょう。

2人がナイス!しています

原発事故などの例がなくても憲法の公共の福祉を適用する事が出来ます。 既に日本国憲法内で下記の様な多くの立法があり、これらの適用で 憲法に抵触せずに国民の権利を制限し、国民に義務を課すという事が可能になっています。 第154回国会・衆議院武力攻撃事態への対処に関する特別委員会(第4号・平成14年5月8日)において、当時の内閣法制局長官は、憲法に国家緊急権が明記されなかった理由として、過去の金森国務大臣の答弁の一節を引用したうえで、大規模な災害や経済上の混乱などの非常な事態に対応すべく、憲法の公共の福祉の観点から合理的な範囲内で、国民の権利を制限し、国民に義務を課す法律を制定することは可能であり、既に災害対策基本法、国民生活安定緊急措置法-などの多くの立法がなされている旨の答弁を行っている。

1

憲法とそれに基づく法体系が違うからなんですが、一番の違いは戦勝国か敗戦国かによって憲法とか法体系が違い、国民性まで変わるのでそこが違うと思います。正直、強い命令がその国民になじむかどうかでしょう。警察とか軍が出てきても文句言わないかどうか。

1人がナイス!しています

フィリピンでは従わないと「銃殺」らしいね。あの大統領が言ってるらしい。本当だろうか。日本ではあり得ない。国民性だね。フランス人らもキツイすね。アメリカもね。ドイツではしないでしょう。オーストリアもね。イタリアもしない。「敗戦国」だからね。日本、ドイツ、イタリアは。

1

外出禁止くらい日本だって法律をつくればできます 政治家たちがそこまでの必要を感じてないからしないだけです

1人がナイス!しています