ここから本文です

人生相談(転職、外務省専門職再チャレ検討)です。民間企業で4-5年働いてる文系職女...

アバター

ID非公開さん

2020/4/1913:56:02

人生相談(転職、外務省専門職再チャレ検討)です。民間企業で4-5年働いてる文系職女、アラサーです。
今の会社は待遇がよく、このまま全力投球で働けばキャリアアップも叶いそうです。
しかし

、将来的に今の仕事を続けたいかと問われると、明確に否と答えられるくらいやりがいがありません。
この先キャリアアップできるほどモチベーションを保てるかもわかりません。

じゃあ何がしたいのか、と考えたときに思いつくのが、学生のとき受けた外務専門職でした。途上国支援やODAに関心があり、仕事にしたいという思いで受験し、能力不足で1次不合格でした。

年齢的なリミットも間に合いますので、2021年合格目標で働きながら勉強し、受験を考えています。ほぼ気持ちは固まって来ているのですが、視野が狭くなっている部分もあるかと思いますので、一般論としてご意見を聞きたいです。

1. 民間5年勤務からの新卒入省について率直にどう思われますか。
2. おこがましいお願いですが、他にこんな選択肢がある、というようなアイディアがあればぜひ教えてください。

以上、よろしくお願いします。

閲覧数:
36
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

m9(^Д^)9mさん

2020/4/1916:24:55

夢なんですから目指すべきかと思います。
無職専念するのはオススメしませんが。

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/24 10:44:58

ありがとうございました、夢という響きで、なんだか初心を思い出させられました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

外務省 の求人情報(111件)

《入谷駅》技術系総合職(国際部門)|コンサルタント(建...
  • 株式会社エコー 東京本社
  • 正社員
  • 月給38万円〜
  • 東京都台東区入谷
転職ナビ
(海外勤務)コンサルティング営業
  • PT. SoftBank Telecom Indonesia
  • 契約社員
  • 月給16.8万円〜20.1万円
doda
販売企画、販売促進、マーケティング
  • SBヒューマンキャピタル株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜1,000万円
  • 東京都中央区
イーキャリアFA
外務省 任期付き職員の募集
  • 外務省
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
外務省
【未経験歓迎】システムエンジニア・プログラマ <<あなた...
  • システムパック株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 東京都
システムパック株式会社
拡大期を迎えたNPOの成長を加速させる!ウェブマーケティ...
  • 認定NPO法人ロシナンテス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都新宿区新宿
認定NPO法人ロシナンテス
ソーシャルゲームプランナー ゲームデザイナー・プランナ...
  • 株式会社テンダ
  • 正社員
  • 年収450万円〜551万円
  • 東京都豊島区西池袋
マイナビエージェント
[正社員/転勤なし]【倉庫作業】自動車の簡単なパーツの取...
  • 株式会社CRS埼玉
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 埼玉県川越市
マイナビ転職
ITコンサルタント~ワークライフバランス実現可能/アフリ...
  • JCCP M株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜750万円
  • 東京都文京区関口
doda
業界未経験OK/英会話ドライバー未経験歓迎!「今から語学...
  • 株式会社日の丸リムジン
  • 正社員
  • 年収350万円〜
  • 東京都千代田区
イーキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nak********さん

2020/4/1913:57:45

NPOは止めた方が良いです