ここから本文です

車道と歩道の間にある、自転車が通る範囲は、法律で定められているのですか?

アバター

ID非公開さん

2020/4/1915:23:05

車道と歩道の間にある、自転車が通る範囲は、法律で定められているのですか?

閲覧数:
22
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2020/4/1917:19:37

車道の端に白線が引かれているなら内側は路側帯です!そこは歩行者が通るところです。自転車も通ります。歩道は縁石やガードレールなどで区切られています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cla********さん

2020/4/1916:16:21

「車道と歩道の間にある、自転車が通る範囲」というものはありません。

あくまでも車道を通るのが原則で、例外として歩道を通ることが認められる場合もあります。車道と歩道の間にあるのは側溝ぐらいのもので、そこは通行するところではありません。

車道を通る場合は、車両通行帯がない場合は「車道の左側端に寄って」と決まっています。車道の左端から概ね1m以内を通れば左側端に寄っていると言えるでしょう。

車両通行帯がある場合は、一番左の通行帯を通ると決まっているだけです。更に左に寄る「義務」はありません。安全のためにどのあたりを通れば良いかは各自の判断です。

歩道を通る場合は、「歩道の中央から車道寄りを徐行」と決まっています。

以上から、「自転車が通る範囲」はだいたい分かると思います。

2020/4/1915:33:09

車道と歩道の間にあるのは側溝だと思います。排水施設であって自転車道ではありません。