ここから本文です

車道と歩道の間にある、自転車が通る範囲は、法律で定められているのですか?

アバター

ID非公開さん

2020/4/1915:23:05

車道と歩道の間にある、自転車が通る範囲は、法律で定められているのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2020/4/1917:19:37

車道の端に白線が引かれているなら内側は路側帯です!そこは歩行者が通るところです。自転車も通ります。歩道は縁石やガードレールなどで区切られています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cla********さん

2020/4/1916:16:21

「車道と歩道の間にある、自転車が通る範囲」というものはありません。

あくまでも車道を通るのが原則で、例外として歩道を通ることが認められる場合もあります。車道と歩道の間にあるのは側溝ぐらいのもので、そこは通行するところではありません。

車道を通る場合は、車両通行帯がない場合は「車道の左側端に寄って」と決まっています。車道の左端から概ね1m以内を通れば左側端に寄っていると言えるでしょう。

車両通行帯がある場合は、一番左の通行帯を通ると決まっているだけです。更に左に寄る「義務」はありません。安全のためにどのあたりを通れば良いかは各自の判断です。

歩道を通る場合は、「歩道の中央から車道寄りを徐行」と決まっています。

以上から、「自転車が通る範囲」はだいたい分かると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/4/1915:33:09

車道と歩道の間にあるのは側溝だと思います。排水施設であって自転車道ではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる