ID非公開

2020/4/19 21:29

55回答

はじめまして、シビックについての質問です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/4/20 20:20

egシビックのリレーはそこまで壊れやすいものなのでしょうか?? 一応部品はあるみたいなので神頼みで交換しようとは考えてます! 回答、ありがとうございます。

その他の回答(4件)

1

メインリレー故障はチェックランプが点灯しない記憶があるのですが、症状から推すとメインリレーから見るべきですね。ご自分でできる診断方法は普通IGonにすると右足ヒザ奥辺りからカチッとと音がしてリヤのタンクからウォーンと燃料ポンプの音がしますが、故障車はカチッと音がしないもしくは音がするのにポンプの音がしないです。ポンプ廻らず燃圧が上がらないのがこの事象です。ミツバ製なら可能性大。音がわからなければ、症状出てる時にIGoffでエンジンルームのインジェクター横のレギュレータやフューエルフィルターの上のボルトを緩めてガソリンがビュッと出てこなければ燃圧不足です。イグナイター不良とかもあるのでまずメインリレーから見てみてください。

ID非公開

質問者

2020/4/20 20:13

チェックランプですが、前までは症状があってもIGをオンオフすると数秒後チェックランプは消えてたのですが、この間初めてオフにしても消えなかったので一応記載させてもらいました。 ベース車両でドノーマル、ワンオーナーですので当時のままの可能性大だと思います、貴重な情報助かります。 当方、整備士ではないので悪あがきではありますが回答順をおって確認してみたいと思います詳しくありがとうございました。

1

ホンダ特有のメインリレーですね、部品出ると良いけど。 交換すれば、すぐに直ると思います。

ID非公開

質問者

2020/4/20 20:15

自分の症状とは若干違ったので質問してみましたがやはりメインリレーでしょうか汗 一応まだ部品はチラホラあるみたいなので早めに交換してみようと思います。 回答、ありがとうございます!

1

メインリレーのハンダのクラックですね。 運転席の右したにあります。 二千円くらいの部品のはずです。 修理するなら、メインリレーを外し、カバーを外して拡大鏡でハンダのクラックを探してハンダの盛り直しです。 リレー交換なら付け替えるだけ、たぶん対策品の違う形のやつです。

ID非公開

質問者

2020/4/20 20:18

対策品、自分で修理したものならどちらが強いのでしょうか、一応配線加工に強いツテはありますので修理が良いのなら交換じゃなく修理してみたいです。 対策品は根本的に何かが違うのでしょうか?? 回答、ありがとうございます!