ID非公開

2020/4/20 20:23

22回答

コロナで大学受験が延期になるなんて可能性はありませんかね?塾に通ってない人ってまだ習ってないところありますよね?それって消化しきれるのでしょうか?

コロナで大学受験が延期になるなんて可能性はありませんかね?塾に通ってない人ってまだ習ってないところありますよね?それって消化しきれるのでしょうか?

大学受験402閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

3

十分あり得ます。何故なら、先日、ハーバード大で公表されたCOVID-19パンデミックの収束は、2022年迄継続され、第二波第三波…と各国で繰り返されると予想が出ているからです。 但し、大学受験は文科省との協議の上、一回は延期しても同じ年の二回目以上は混乱を招くので、推薦入試形式に切り替える特別措置の可能性があります。 授業の未消化部分はオンライン授業に、授業再開の時間延長7時間目授業、土曜日授業、必要に応じて夏期・冬期授業など苦肉の手段で単位を埋めていくことでしょうね。 当然、それでも授業未消化範囲が出るなら、文科省からは、公立高校の進捗度に合わせた大学共通テストが実施され、私大にも同様の高校指導要領の授業限定範囲内での出題が要請される事でしょう。 *********************************** ★「生徒を伸ばしてくれる大学」ランキング100 1位東北大、2位が東大、3位は金沢工業大学、4位東京理科大学、5位秋田県立国際教養大学 2017年04月07日 http://toyokeizai.net/articles/amp/166448?display=b&amp_event=read-body ★「早慶MARCH」30年前ではありえなかった下克上 もはや超難関大学と化したMARCH「本当の序列」 林 哲矢 : 東洋経済 記者 https://toyokeizai.net/articles/-/319510?display=b ★日大ショック、東洋躍進 「大学選び」いま進学したいのは?〜SMART+GCH 新しいグループが定着? 吉崎洋夫2019.11.23 11:30週刊朝日#大学入試 https://dot.asahi.com/wa/2019112100012.html?page=1

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

こんなに詳しくありがとうございます‼︎

お礼日時:4/21 6:24

その他の回答(1件)

3

大学受験が延期になると 今の高校3年生は4年間高校に通うことになるので 高校に教室が空いてなければ不可能です。 また大学も入学者が誰もいなければ入学金や授業料等 大学に入ってくるお金が無いので経営の危機になります。 高校3年生で習ってない範囲は休校が解除になったあと 猛スピードで授業をするでしょう。 夏休み返上にしないと取り戻せないですよね。

3人がナイス!しています