ID非公開

2020/4/21 0:31

66回答

新型コロナウイルス対策の「特別定額給付金」(仮称)は、生活保護受給者の方でも、貰えますか?

新型コロナウイルス対策の「特別定額給付金」(仮称)は、生活保護受給者の方でも、貰えますか?

政治、社会問題 | 福祉、介護322閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

7

住民基本台帳に登録があれば、生活保護受給者も給付されます。 下の書式に記入して郵送するようです。 この10万円ですが、政府による”損失補填”というより、政府からコロナ対応で不便を強いられている全国民への”慰労金”であると私は思います。

画像

7人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

助かりました! 回答ありがとうございます!

お礼日時:4/27 16:05

その他の回答(5件)

0

政府は新型コロナウイルスの感染拡大を受けて実施する国民1人当たり10万円の一律給付に関し、生活保護受給者に給付する場合に収入と認定しない方針を決めた。収入として認定した場合、受給者の保護費が減額されたり、生活保護を受けられる要件から外れたりする恐れがあった。 と出ています、貰えます。

0

まだ決定ではありませんが、聞くところに収入認定されずに10万円をもらえるとのことです。 まだ決定ではありません、正式な発表は国会審議のあとになるようです。

1

みたいですね。世帯主に送られるので、生活保護は世帯分離してますから自分のところに届き申請したらもらえます。

1人がナイス!しています

2

断言は避けます。 が 政府は以下の発表をしています... https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20200419-00134072-fnn-bus_all 更には、他の記事では 「ネットカフェ難民」や「ホームレス」等の 住民票記載住所に住んでおられない方への支給も検討しているらしいです。 「生活保護受給者は除く」と言う文言が無いので支給対象になると予想しています... (現段階では誰一人とて断言できません。現場のケースワーカーさえも五里霧中の状態だと想います) 貰えたとして... 後に、例えば毎月5000円づつ減額されるという可能性も否定出来ませんし、 しばらく経って郵便受けに「通知」の書類が届くかどうか?にかかってますね。 ※流石にホームレスにまで支給を検討しているのに生活保護受給者を対象にしない筈は無いと思いますよ。 5月に入って、担当のケースワーカーに訪ねてみるのも確実ですね。

2人がナイス!しています