ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

日本政策金融公庫 コロナ融資 合否?

アバター

ID非公開さん

2020/4/2112:12:04

日本政策金融公庫 コロナ融資 合否?

法人17期目 2人で運営
事業借り入れ無く個信もブラックではありません良好(車のローンのみ代表者個人)
まぁ何とかやってるような零細企業です
申込金額は、売り上げの3か月分以下の固定費4ヵ月にて申し込み
前々期少し赤字・前期黒字(前々期の赤字分を相殺して少しプラスの決算)

申込書を郵送して、11日目に電話が来ました
(ネットからDLして必要な書類以外は提出してません)
過去に取引が無い新規なので、面談の日程の連絡かと思ったのですが

電話の内容
本人確認(生年月日等)
コロナの影響の話・許可証の有無
その他の借り入れに関しての聞き取り(車のローンのみ)
据え置き期間と返済回数の確認
免許証のみをFAXしてほしい
このまま審査を続けます、後日東京の方から
書類が届くので、記入して返送して頂くと
入金になりますのご案内(こちら地方の公庫申込
大変込み合ってるので入金は遅くなる話

こんな感じで、淡々と通話時間は5分ぐらいでした

あれ?これが面談?なの?って感じになっております

忙しそうですし、どんな感じですか?色々聞きたかったですが
面談で対面してるなら聞いてましたが、忙しいのに電話してもらってるのに
電話で余計な事を話すのはマイナスかと思い、聞かれた事に答えるだけにしました

ネットで面談とかの審査の事を調べると
申込金額の根拠とか返済の見込みなど聞かれるみたいですが
一切そう言った話はされませんでした(こちらが希望した金額と返済期間の確認のみ)

この感じは、電話面談で終わったのでしょうか?
感触が良いのか悪いのかさえ分かりません・・・
何となく、否決案件で時間をかけてられないから
簡素的に案内をして終わった気さえします
(電話下さった公庫の方は非常に感じが良い方でした)

どう思われますか?アドバイス頂けたら幸いです

補足※書き忘れました

面談時や融資濃厚に話になると
団体生命保険をどうするか聞かれてるみたいですが
それは聞かれなかったので
あれれ?って感じです、
否決相手には聞くまでは無い事だと思いますが・・・

閲覧数:
821
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/4/2116:40:21

はじめまして

その電話は何だったんでしょね?
以前にお取引があれば、簡単な電話面談だと思われますが
新規で業績も赤字や大して結果が出てないので微妙ですね

捕捉にあるように、団信は必ず加入の有無を聞かれるので
これから審査しますよ!的な電話だった気もします
その他借り入れ状況の確認があったみたいですが
基本的に信用情報機関に照会したら聞かなくても分かりますので
やはり審査申し込み受付確認の電話だった可能性がさらに強くなってきます

ただおっしゃるように
否決判定が既に出てる場合は、この時期に無駄に時間はかけられませんので
最低限のマニアルで行われた申込確認だけかと思われますので
すぐに否決案内があるかもしれません

結果は、必ず郵送か電話は有りますが
大変込み合ってるので、面談後2週間放置などされてる方も
多いので、GWもありますし、来月中ぐらいまで連絡が無ければ
問い合わせてみると良いかと思います

素人主観ですが、厳しい結果が出そうな流れかと思います

良い結果が出る事をお祈りしております

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/4/2118:12:01

    レス感謝します

    やはり厳しいですか。。。ですよね。。。
    世の中は甘くない・自分の実績不足です

    今電話の通話時間を見たら、5分21秒でした!
    こんな短い面談はありえませんよね

    否決なら電話じゃなく手紙だとありがたい
    流石に否決なのに話したくないです

    ただ、電話相手はとても感じが良くネガティブな事は
    一切言われ無かったのが救われました

    否決された方の書き込みを見ると
    嫌味を言われたり、ショックな事も言われるなど
    聞いてましたので、正直ドキドキでしたが
    その点は本当に良かったです

    これで可決したら奇跡ですね

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/23 00:01:11

的中しました!否決です

大当たり回答でしたのでBAに決めさせていただきました

世の中甘く無いですね・・・
真面目にやっても実績が無いと相手にされません
フリーライダーで適当にやってても業績さえ良ければ
認めてもらえて可決って、悲しくなりますね・・・

自分が不甲斐ない結果なので、日々精進しようと思います!
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a***********さん

2020/4/2216:34:40

私は公庫からの借り入れをしていました。
今回のコロナ融資を申し込みましたが質問者様と同じ様に書類提出、折り返しの電話、5分くらいの会話、団信の事は一切なし。
『来週、結果を通知します』と言われ、正直ダメなのかと思うほどの感触でした。
4日後、借用書が届き、満額融資がおりました。
借用書と団信の資料、申込書が届きました。
過去に借り入れがあったので質問者様とは状況が違いますが。
参考になればと思い投稿しました。

gre********さん

2020/4/2121:24:33

基本的には可決方向で動いています。

決算書2期分の定量分析を完了させ、代表者本人のブラック情報や許認可などの外壕が埋まれば、上司への上程を考えている、といった所でしょうか。
設立以後借入をしていない事はスーパーホワイトでもあり、疑わしい面もありますが、ネットなどで法人実態等は確認できたのでしょう。定性面での問題がなければ進めようと担当者は頑張っていると捉えて良いです。

電話では聞かれなかった団信は、担当者が言っている本申込書にて書く欄があるので、電話では割愛されてるだけです。

安心してお待ち下さい、大丈夫ですよ。