ID非公開

2020/4/21 12:54

55回答

今回の給付金でマイナンバーカードが必要になると聞きました。

今回の給付金でマイナンバーカードが必要になると聞きました。 世帯主が代表のやつで良いと思ってましたが、私は旦那の実家で義祖父と同居しているので、世帯主が義祖父なので旦那曰く義祖父が申請して私と旦那の分のお金全部持っていかれるから個人で申請しよう となりました。 ですが私は通知カードを2年前に紛失しており、特に使うこともないなと思って再発行もしていません 通知カードは無いですが、カードを発行することはできるのでしょうか?

マイナンバー205閲覧

ベストアンサー

1

マイナンバーカードは必要ありません。 そもそも マイナンバー通知カードが送られてきたときは マイナンバーは住基台帳を基に作られて 2015年10月5日の住民票所在地を基に家族分送られてきたわけですよね。 住民票があればマイナンバーなんていらないんですよ 事実 10万円給付の申請用紙は2020年4月27日の住民票所在地を基に マイナンバー通知カードと同じ形で送ってくることに決まりました。 マイナンバーカードがあるとネットで申請可能と言うだけです。 なおここから先は一般論となりますが 人間として 良心があるなら マイナンバーカードにメリットがあるなど口が裂けても言えないでしょう。 コンビニで住民票がとれる程度の話はメリットとは言いません。 住民票を取るなど 職場をクビになり 転々と職を移しているなどでもない限り頻繁に使うこともないでしょう。素行不良で札付きのワル のような生活をしていない限りメリットに感じることなどほとんどないと思います。 マイナンバーカードは それに比べてデメリットが多すぎるんです。 まず マイナンバーカードは紛失時に悪用リスクが高く、免許証やパスポートに比べて格段に身分証明能力が落ちます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11212527161 もっと問題なのが この制度は個人資産を狙うものであると言うことですね この制度は 国民のための制度ではありません。 マイナンバー制度は海外では国民総背番号制と言われてドイツやハンガリーで憲法違反判決、イギリスやオーストラリアで撤回されるなど悪名高いものです。 強制にすると 皆猛反発するでしょうね。香港並みの騒ぎになるのは必定でしょう。義務強制じゃないから。批判が高まらないで済んでいるのでしょうね。 マイナンバー制度はおぞましい利権や政治腐敗が関係していますからね 政府のマイナンバーカードのポイントですが、入金2万円に対して5千円分(25%)を提供するというのも毒饅頭でしょう 知恵袋でマイナンバーカードを持つべきだと言う人間ほど消費税増税に賛成しているんですよね。 要するにこれは毒饅頭ってことですよ。 例えば携帯電話やスマホでも端末は 数万円かかるものが 格安で提供されています。 通信会社は最初の損失を通信料で回収するわけです。 だからすべての人が契約→即解約を繰り返せば ドコモもKDDIもソフトバンクもやっていけなんです。 マイナンバーカードの場合は 税金で作って(その大半が天下り官僚の報酬で消えます) 料金の回収手段がないので 国の赤字が増えるだけ。 それらはみんな増税圧力なんです。 この制度を導入した方は 自分が私腹を肥やせばあとは悪用されても知らんってことです。 事実 国会では過去に山本太郎の質問に 「民間でマイナンバーカードが悪用されても 政府は国家賠償に一切応じない」と答弁しましたからね。 さて マイナンバー制度 身を切る改革を考えないで国民負担を押し付ける人間が考える手口です。 なぜならこの税金の無駄は消費税10%増税どころで留まる話じゃないから。 なぜなら マイナンバーカードには巨額利権があり 2025年までに30兆円を食い逃げする計画と 1997年から計画されている預金封鎖に計画があります。 そのことを考えるとこのキャッシュバックなんて エビで鯛を釣るどころかエビで鯨を釣るくらいの効果がありますよね? マイナンバーでどれだけ税金が無駄に使われて、それが将来どれだけ国家財政に負担をかけるか、またマイナンバーカード申請者が増えるとそれに拍車がかかるかを知っていて、かつマイナンバーを推進する政治家がどんな思想を持っているかを知っていれば、マイナンバーカード作成を勧める人は「人倫の道に反する」ことは明白です。 税金の私物化や利権を排除して増税圧力を減らして国民の負担を減らすか 利権を増やして 消費税を増税楽しいなの世界を作るか? って話がありますね。 現在 森友学園問題 加計学園問題で アベトモ優遇とか政治の私物化とか言われていますが 森友は8億円 加計は130億円くらいですか? 国民の税金が不当に使われた疑惑があるから予算委員会に持ち込まれているわけですが、 マイナンバーなんてこんなものは比較にならなんです 桁が違います 「マイナンバー」と「利権」で検索してみてください。 検索しただけで1兆円だの3兆円だの こんなのは まだまだ甘い方で 2025年までに マイナンバーの範囲拡大で30兆円の予算を確保する裏計画が練られているとも言われています。 (即ち 消費税5%の時代に3年間消費税を廃止できる金額ですよ) マイナンバーカードは悪用されるという常識があるため 現在のマイナンバーカード普及は約1割ですが 政府は 当初マイナンバーカードを 2020年までに全国民の3分の2に持たせるという計画がありましたからね 要するに マイナンバーには税金が使われ たとえば財務省や総務省の官僚などが天下りした 先のカード業界 システム受注業界などに天下りした連中が 高額報酬を受け取ってウハウハって話なんですよ。 天下りしている連中ってどんな生活しているんでしょうかね? 財務省の実態をあばいたのがこれですよ http://nomuralaw.com/s/newhtml/amakudari/amakudari2.html こんなのが今の日本に2万5千人近くいるわけです。 表面化している官僚など氷山の一角 先日も 「相棒」で天下りを増やす役割の悪徳官僚役をしていた石坂浩二が言っていましたが 一般の天下りとは別に 嘱託職員の肩書で天下りさせれば 組織図に乗らない 役員報酬で法的規制を受けない 情報公開義務はない だからいくらでも税金の無駄使いができる これが実態なんですよ。 マイナンバー制度で マイナンバーカードを皆に持たせようなんて こんな組織を 助長させるようなものです。 実際 天下り先で彼らが何をしているかと言えば 高額報酬をもらいながら 仕事をするでもなく 彼らは出勤はするもの、お茶飲んで新聞読んで将棋を指して 事務の女の子にセクハラ発言をしたり、上から目線で命令して優越感に浸るなどして一日を過ごし、 これで 役員報酬が数年で数億円ですよ。 こんな【貪官汚吏】がいる一方で 現在でも消費税が引き上げられようとして かつ年金などカットされたリ 医療負担比率が上がったりしているわけですね。 このような税金の無駄をするためにマイナンバーカード普及すれば 消費税負担分は10%どころで済まないのは明白です。 問題はそれだけじゃなくてマイナンバー制度って預金封鎖の準備なんですね。 1997年から預金封鎖の計画検討を始めており 当時から 国民総背番号制(マイナンバー制度)が必須と結論付けられております http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12196250867 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12155763662 その内容は以下のようなものだったそうです ・国債・地方債の利払いを停止し、利払いは将来にわたっても一切行わず、元本は一律5割カット、30年償還とする ・郵貯、簡保は貸し出している特殊法人への融資金約200兆円は全てを債権放棄する。このため預金者などに対しては一切の払い出し・解約を停止し、一律5割カットの上国債のように無利息で30年償還とする。 ・民間金融機関に預けている国民の預金は全て5割カットする ある意味 ネバダ・レポートより過酷ですね。 さらにはこの制度は監視社会の布石です。 実際知恵袋でも マイナンバーカードを申請するように煽っている人は 消費税増税に大賛成だったり、 マイナンバー制度を徴兵制に転用することを言ったり、 以下のような 人権のない憲法や政治家の発言を賞賛したりしています 政治家に至ってはこんなものですよ https://www.youtube.com/watch?v=h9x2n5CKhn8 マイナンバーカードを浸透させるべきと言っている政治家の発言だってこんなものです。 ・高市早苗 ・・・電波停止発言 ・稲田朋美 ・・・国民の生活が第一と言う考えが間違っている。若者は自衛隊に強制入隊させろ ・片山さつき ・・・天賦人権と言う思想は憲法から消してしまえ (要するに自由や権利を求めたアメリカ独立宣言や フランス革命時のフランス人権宣言は間違っているという思想) ・磯崎陽輔 ・・・フランスの市民革命で勝ち取った「国家権力が侵すことのできない人権」と言う考えは ストーンと削った憲法改正すべき ・伊吹文明・・・体罰を否定したら教育などできない ・山東昭子・・・人権と言う美名の下に犯罪が横行しているので 犯罪をしそうな人間にGPSを埋め込むべきだ ・武藤貴也(後に離党)・・・徴兵制を拒むのは利己的な考え方だ ・中山恭子(日本のこころ)・・・ 民主主義 自由主義が普遍的なものだと思う世の中は間違い 注) マイナンバー制度はドイツでは憲法違反判決 ナチス時代の反省が背景にあるドイツ 旧東ドイツにおける過酷な経験がある。旧東ドイツでは、すべての国民に12桁の個人識別番号を付し中央民事登録台帳で管理し、さらにはIDカード携行を義務付けていた。 しかも、社会主義国家イデオロギーに基づく国民意思の統合をはかるねらいから、監視カメラその他の監視機器があらゆる場所に設置され、 すべての人は被疑者であり得る 安全は法律に優先する、そして 重要でない情報はない、 という原則に基づき個人情報が収集された 人間としての良心があるなら こんな思想を持った人間の尻馬に乗るなど ありえないと思います

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

10万円の支給が終わるまでマイナンバーカード(紛失再発行も含む)の発行は中止すべきだ。 マイナンバーカードを作るために窓口に来る人が増えて「3密」になっては元も子もない。 ●マイナンバーカードの申請急増 10万円給付で 「3密」リスクも 2020.4.27 18:07 産経新聞 新型コロナウイルスの緊急経済対策として、政府が全国民を対象に実施する一律10万円の給付にからみ、マイナンバーカードの1日当たりの申請件数が前月の1.5~2倍に急増していることが27日、分かった。 住民が自治体の窓口に殺到することで、感染リスクが高い 「3密」 になる可能性もあり、各市区町村が対応に追われている。 総務省によると、同カードの3月の申請件数は1日平均2万5350件。 しかし、政府が10万円給付の概要を発表した20日は3万9193件となり、21日は5万8224件、22日は4万670件と増加している。 給付金の申請は、市区町村から郵送される申請書を送り返すか、マイナンバーカードがあればオンラインによる申請も可能。 給付開始時期は各市区町村が決めるが、郵送の手続きが不要なことから、多くの自治体でオンラインによる給付が先に行われる見通しで、少しでも早く現金を受け取りたいと考えた人が申請している可能性がある。 マイナンバーカードの普及率は4月22日時点で16.2%と低く、普及を進めたい政府だが、手放しで喜べないのはカードの申請か受け取りの際に一度は市区町村の窓口に出向く必要があるからだ。 今回の申請手続きを原則、郵送とオンラインにしたのも、できるだけ窓口に来なくてもよい方法を検討した結果だった。 しかも、カードの発行には申請から1カ月程度かかるため、郵送よりも早く受け取れるとはかぎらないという。 ある自治体の担当者によると、カードだけでなく10万円の受け取りのため、住民票の記載変更などで窓口を訪れる住民も増加。 感染防止のため、建物の外で並んでもらうといった対応を取っているといい、 「政府にはもう少し丁寧な説明をしてもらいたかった」 とこぼした。

0

カードの発行は可能だと思います。 役所に身分証明書などをお持ち頂ければ大丈夫かと思いますが、 1度役所に電話して必要なものを伺うのが確実だと思います。

0

何故カードが無いのですか。 ダメですよ。 自身の住基ナンバーくらいは知っているでしょう。 それも分らない何て事は無いですよね。

ID非公開

質問者

2020/4/21 13:02

通知カードを持っていたのですが引越しする時に無くなってしまいました 番号は控えてあります

0

まずは再発行からしないとじゃなかったかな マイナンバーカードのサイトみてわからなかったら自治体に問い合わせればいいと思うけど