ここから本文です

四間飛車の時に端角中飛車の対策どうする 美濃囲いにしようとしたら5筋を攻めら...

jac********さん

2020/4/2119:35:21

四間飛車の時に端角中飛車の対策どうする

美濃囲いにしようとしたら5筋を攻められ
角で飛車を取られて劣勢になりました。

5筋に飛車が来たら四間飛車はやめた
方がいいのでしょうか?

戦い方が四間飛車しか知らないので
どういう風にすればいいのかわかり
ません。

美濃囲いじゃダメなんでしょうか?

端角中飛車の対策サイトや動画など
あったら教えてください。

何も出来ずに負けたので悔しいです。
ご協力お願いします。

四間飛車,端角中飛車,美濃囲い,戦い方,振り飛車,ご協力,三間飛車

閲覧数:
31
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

X2さん

2020/4/2120:49:18

対策出来なくもないんですが、不慣れなことを考慮しても三間飛車にした方が手っ取り早く解決しそうです。且つ美濃囲いではなく金無双(=二枚金)にすれば最序盤で潰れることはそうそうない気がします。

端角中飛車?の対策をするよりも、相振り飛車の基本を勉強する方がいいと思います。

サイトではなく本ですが、「相振り飛車を指しこなす本1」をお勧めします。
相振り飛車の勉強をしたことが無いなら劇的な効果があると思います。

  • 質問者

    jac********さん

    2020/4/2121:43:07

    金無双は知らなかったです。
    試してみます。

    相振り飛車の本勉強してみます。
    基本を知らないので読んでみます。

    今回は自分が知らない本を教えて
    貰ったのでベストアンサーに
    選ばせて貰います。

質問した人からのコメント

2020/4/21 21:47:36

ありがとうございます。
わかりやすかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cai********さん

2020/4/2120:51:28

図の局面ではやや形勢が悪くなりますが▲56同歩と取る一手です。以下、△68角成 ▲同金△15歩で先手陣にすぐ飛車の打ち込むスキがないので、まだ戦えると思います。おそらくですが△56歩の前の▲15歩が良くなく、 ▲15歩の代わりに ▲78飛と角筋を避けておけば問題なかったはずです。このような時は四間飛車にこだわらず、後手の攻め方に対して臨機応変に対応しないと受けきれなくなると思います。