そこまで酷いニキビ、肌荒れをしている訳じゃないけれど

ニキビケア | 避妊72閲覧

ベストアンサー

0

中容量ではなく私は低容量ピルを服用しようと思っています。 低容量ピル(トリキュラーなど)でも副作用でニキビが悪化するなどあるんですかね。 それか、リプライセルを飲もうと思っています。(ただの、高濃度ビタミンC剤)

その他の回答(1件)

0

以下をお試しください。 40°C程度のぬるま湯洗顔に徹し、化粧品や薬効成分を含んだものなど一切肌に付けないようにしてみて下さい。アレルギーの有無を調べるためです。 ニキビの主な原因は皮膚表面の菌類ですから、水またはぬるま湯にて洗浄し不純物を落として下さい。回復するまで洗顔には石鹸を使わないようにしましょう。米ぬか洗顔も効果が期待できます。洗面器にお湯を張り数回入れ替えて洗顔し、最後に流水で洗顔します。 洗面器に油脂や垢が浮かばなくなるまで湯を入れ替えて洗います。洗うときは強すぎても軽すぎてもだめで適度な度合いが大切です。 脂っこいものばかり食べないようにバランス良く適量の食事を摂ることも心掛けて下さい。運動不足も良くないです。 夜更かしもできるだけしないようにスケジュール管理も再検討して下さい。夜は早めに寝、朝は早く起きましょう。 水の洗顔だけで治るなんて信じられないかも知れませんが試して下さい。 こすると跡が残ってしまうほど酷く荒れてしまっている患部にはこすらずにウェットティッシュで押さえるようにしてね。 普段使っているマスクやタオルやハンカチも滅菌して下さい。80℃以上の湯で殺菌して干します。火傷しないよう十分に気を付けて下さいね。アイロン掛けで滅菌する方法もありますね。 ニキビが回復したら黒龍など薬効成分を含んだ化粧品を最初は極少量から使い予防すると万全ですね。 ニキビには洗顔だけでなく入浴時の洗髪にも工夫が必要です。 シャンプーも使わないで強めのシャワーだけで洗髪しましょう。 リンスもニキビが完治するまで使いません。もしどうしても、これらを使わなければ気が済まないのだとしたら、後で完全に洗い流して下さいな。特に洗顔ですね。 シャワーだけでも結構汚れは落ちるものなんですよ。シャワー洗髪に要する時間は7分程度が適切だと聞いたことがあります。是非試してみて下さい。 頭皮をこすらなければ、抜ける髪の毛の量も比較的少なくて済みますよ。 洗髪するときの注意点を付け加えておきます。 頭皮にシャワー口を近づけて強めの適温のお湯を吹きかけるようにします。毛根廻りの余分な不純物が流されます。7分以上ですからお湯が勿体ないような気がしますが、皮膚科に掛かるよりは安く済みますね。 減菌には乾燥状態の方が効果あります。炎症が治まるまでは除菌と自然乾燥で大丈夫です。どうしても乾燥が気になるようでしたら蜂蜜を水で伸ばし顔に薄く塗ります。殺菌効果もあります。キレイな手に一滴の蜂蜜をたらし両手で伸ばします。 気になったらぬるま湯洗顔を繰り返します。 通じをよくするため水分の摂取も大切です。 ストレスが原因になっていると思われる方はバッティングセンターで発散して下さい。新型コロナが終息し解禁されたら行って下さい。 上記の他に炭酸水で洗顔したりパックする方法でもニキビを回復できます。 お試し下さい。ニキビの程度によっては多少しみます。 炭酸水は、飲んで善し。塗って善し。パックして更に善し。 ニキビ跡は、ニキビが完治してから粗塩で毎日少しずつ洗顔して下さい。年月はそれなりに掛かりますが、徐々に目立たなくなるようです。 時間を掛け少しずつ回復されますよう、お大事に。 newnew_artcreativeman