ここから本文です

障害年金申請にあたり、戸籍謄本が必要と言われました。自分は韓国籍で嫁さんと子...

one********さん

2020/4/2209:36:54

障害年金申請にあたり、戸籍謄本が必要と言われました。自分は韓国籍で嫁さんと子供は日本人です。韓国の戸籍謄本は自分と父親しか載っていません。申請するときは自分の戸籍謄本の日本語翻訳と嫁さんと子供の戸籍謄

本が必要ですか?あと、住民票も必要ですか?

閲覧数:
50
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blo********さん

2020/4/2215:12:31

自分の身分証明のためなら、住民票でいけた気がしますが… 戸籍謄本も必要ってことなら、韓国の戸籍にあたるものに日本語訳を添えて提出、になります。

配偶者及び子の加算の対象であれば、奥さんが筆頭者の戸籍謄本(お子さんも記載されている)も必要です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

twq********さん

2020/4/2209:49:54

日本に戸藉謄本がなかったら
障害年金申請出来ませんよ。
韓国藉なら障害年金申請するのは出来ないです。