ここから本文です

幼稚園、上の子が使った物を下の子へお下がりすることについて

koh********さん

2009/1/1917:31:03

幼稚園、上の子が使った物を下の子へお下がりすることについて

姉妹です。上の子が卒園と同時に下の子が入園になります。
制服・制帽・バッグはお下がりする方が多いと思うのですが、お弁当箱、はし・スプーン・フォークのトリオセット、コップ、おしぼりケースなどは皆さんお下がりしているんでしょうか?
現在上の子が幼稚園に通っています。4月で通い始めて1年になりますが、どれもすごくきれいな状態です。あと1年使ってもまだまだ使えると思うので下の子にお下がりしたいと思うのですが、他の家庭ではどうなのか気になりました。
あと、お弁当用の巾着袋とか、コップ袋はどうですか?
手提げバッグは新しく作ってあげようと思っています。
幼稚園で使うお道具類はほとんど消耗品や、その年で新しくする必要があるものなので、それはほとんどお下がり不可です。
洋服もたくさんあってお下がりで間に合うし・・・
ほとんど何も買う必要が無くて、金銭的にはいいのですが、なんとなくかわいそうかなとも思って・・・

閲覧数:
5,771
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2009/1/1918:03:04

私の個人的な意見ですが、
ご姉妹とのこと、またとてもきれいな状態でしたら、
そのままお使いになっても、何らおかしくはないと思いますよ。

我が家も姉妹ですが、上の子のお下がりを着せますし、
状態のよいものなら、そのまま下の子に使って貰うつもりです。
「かわいそう」という心理は大変よくわかります。
私もそう思うことは多いですが、
物を大切にするという意味では、ご姉妹にとってもよいかと
思いますよ。
我が家も上の子には下の子が使うかもしれないから大切に
しようね、と言い聞かせていますし。

幼稚園入園時は入園金等で出費もかさみますよね。
幼稚園はほんの数年のことですから(^_^)
他のご家庭のことは気にしなくていいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zoo********さん

編集あり2009/1/2313:57:05

基本的には、「お下がりOK!」と思います。
皆さんと同じです。

ただ、使う本人の気持ちも汲んであげてほしいな~と。

たとえば、うちの息子なんてお下がりを喜び、
上の兄姉もいなければいとこもいないのですが
お隣のお兄ちゃんから何かもらうと、ものすごく喜んで
それを使ってます。新品が家にあるのにお下がりばっかり好んで使用。
10年前の戦隊物グッズを嬉々として持ち歩いております。
・・・こんな感じだったら、何もかもお下がりだろうとOK!と思います。


変わって、私が子どものころは何でも兄や、かなり年上のいとこのお下がりで。
親にはあまり強く主張できなかったけど、
内心それが本当にいやだったのを覚えています。
デザインもキャラクターも古くて・・・・。
新品の、キャラクターのハンカチを買ってもらったときの喜びを
30年たった今でも鮮明に覚えているくらいです。本当にうれしかった。

質問者様のお子様の場合、1年しか使っていないしきれいだし、
新品も用意するようなので心配ないかと思いますが、
時々は下のお子さんの様子を見てあげてほしいかなと思い、余計なことと思いながらご意見申し上げます。

tak********さん

2009/1/2115:20:37

うちも、姉弟が入れ替わりで入園でした。
性別が違うので、参考にならないかもですが

・制服、帽子、園かばん、体操着…はお下がり

・お弁当箱、はし、コップなど→それぞれ購入して
上の子は学校で使えるものは使い、コップなどは
絵がはがれてしまったので、自宅で使ったり…。

・給食袋、弁当袋→しみや色あせがあったので処分

・手提げバッグなどの袋物→きれいだったのですが
柄がもろに女の子だったので作るつもりでいたところ
近所のお兄ちゃんからお下がりをいただきました^^

もし、うちのきょうだいが同性でも…状態にもよりますが
・お弁当箱、はし、コップなど
・給食袋、お弁当袋
くらいは新調してあげたいと思います^^

lic********さん

2009/1/2011:44:20

制服やお弁当グッズはお下がりでも良いとは思うのですが、巾着やコップ袋は手提げバックとお揃いで作ってあげてはどうでしょうか?幼い頃私は姉のお下がりばかりで、ハッキリ言ってちょっと悲しく感じる時がありました。なので新しく自分の為に買ってもらった物にすごく喜びを感じていましたので、手作り品ぐらいは新調しても良いのではないですかねぇ…

fil********さん

2009/1/2009:04:56

使ってますよ

下の子、喜んでます
だって、最近まで上の子が
あこがれの幼稚園に持って行ってた物なので。

他のママには見られませんよ。大丈夫^^

kai********さん

2009/1/1919:50:49

うちは兄妹で入れ違い卒園入園でした。
勿論使えるものは使っていますよ!

お弁当箱もコップもトリオセットも巾着も体操着もお道具箱もなわとびも…あ、この辺でやめておきますね。

大好きなお兄ちゃんのもの、妹は喜んで使っていますよ。

勿論、妹のために買い足した物もありますので、『買ってもらえた』プラス『お兄ちゃんからもらった』と思うのかな。

名前もそのまんまのもあります(先生も分かってるから…ごめんなさいっ)
それもくすぐられるみたいf^_^;