ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

2020年夏休みの家族旅行について。

アバター

ID非公開さん

2020/4/2308:53:19

2020年夏休みの家族旅行について。

今年の夏休み旅行、すでに予約されている方に質問です。

予約のキャンセルは考えていますか?

私は、8月頭に3泊4日の国内旅行を予定しています。
コロナの影響で夏休みも普通の生活に戻れるのかどうか怪しくなっています。
私は、飛行機のチケットが手数料なしで払戻される状況になればキャンセルをしようと思っています。

他の皆さんはどのように対応される予定ですか?

閲覧数:
3,299
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2020/4/2418:08:35

私もキャンセルする予定です。
このままコロナが終息する気がしないし、休校が延びて、夏休みお盆以外登校になってしまいました。
一番上の子が今年6年生で、中学生になったら部活などで、家族旅行はなかなか行けないから、思い切って沖縄へ旅行に行く予定でした。
飛行機も早割でかなり安く予約していました。
今年は特にとても楽しみにしていたのに残念でなりません。
人命第一なのでキャンセルは仕方ないですが、残念でなりませんよね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/4/2420:09:11

    回答ありがとうございます。
    夏休みの予定、決まられたんですね ︎
    うちはまだですが、夏休みはなくなりそうですね…
    小学校最後の年、早く日常に戻れればいいですね!
    私は石垣島に行く予定でした。昨年の夏の終わりから計画していたのでなかなか諦めがつかない状態です(^_^;)
    けど、キャンセルになるとは思うんですけどね^^;

  • その他の返信(3件)を表示

「夏休みなし コロナ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gog********さん

2020/4/2719:18:28

たぶん、ずいぶん前々から予約を入れていた人が多いのでしょうが

3月には学生旅行
5月のGW旅行、
8月の夏休み旅行

と計画をたてて近くなってから慌ててキャンセルや、強行するかで

いつもネットが沸いてるのが不思議です。


ニュースやネットなどで情報をしっかり取っていれば

コロナウイルスは終息が簡単でないことや今後の生活スタイルの変化などが変わってくるのはわかる事。

せめて今年いっぱいはレジャーの旅行はやめとくべきだと思いますよ。

延期になった来年の東京オリンピックでさえ開催が解らないのですから。

rasukaruさん

2020/4/2312:36:17

私は7月の旅行を昨日キャンセルしました。それまでは湿度、気温でもしかしたらと思っていましたが諦めました。最初にレンタカーをキャンセルしたのですが、気持ちが切れたせいか躊躇なくホテル、航空会社をキャンセルできました。今は来年に向けてですかね。しかし、何か楽しみがないと淋しいですね。

aki********さん

2020/4/2312:02:18

私も8月に予約を入れています、海外に単身赴任中で年一の家族旅行は楽しみですが、現在のコロナ感染状況から、旅行中の自身や家族への感染、無症状で自覚がないまま他人に感染させたり、地方や他国へウイルスを持ち込むリスクを考えると、キャンセルコストが発生する6月末までに決断しなくてはなりませんね。
特効薬や何か革新的な予防手段等が出ない限り、可能性は限りなく低いと思っています。それともう一つ、頭金等を差し入れている場合、旅行会社の倒産リスクにも気をつける必要があります。8月の旅行や予約打ち入れ金欲しさに格安のツアーがネットを検索すると出て来ますが、平時でないが故に、十分に注意しましょう。

ID非公開さん

2020/4/2309:34:58

迷わずキャンセルです。

国内旅行がOKになったら、補助金で安く旅行できますから、その時に再度計画しなおしです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/4/2309:03:40

キャンセルと言うか、キャンセル料金が返ってくる時期までコロナの状況で判断した後がいいですね。
この状況で、国内でも旅行する度胸は凄いと思いますが。
旅行なら来年も出来ます、命より大切な旅行なんてありません。