ここから本文です

なんで呉服店の人はめちゃくちゃ胡散臭いのでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2020/4/2311:49:06

なんで呉服店の人はめちゃくちゃ胡散臭いのでしょうか。

着物が好きで、よく呉服店なんかも覗きに行きます。
ただ、まだ学生でお金もないため
店頭に並んでいる洗える着物や小物を買ったりするだけなのですが
めちゃくちゃ押し売りに合います。

先日、高級な着物の生地代が3000円です!見るだけでもいかがですか?」と言われ
見るだけならとついて行ったら、
よくよく聞いたら仕立て代含めたら70万近くするとのことでした。
「お金がない」と断ったら、
月々の分割払いを勧められ、それでも断りましたが
半ば無理やり契約させられました。(母に相談し後日キャンセルしました)

この前も通りかかったリサイクル着物屋で安い着物を見ていたら、
「これなんてどうです?」と、
少し高めの着物を持ってこられたのですが
「色が好みじゃない」と断りました。
しかし、「着てみないと分からないよ。着せてあげるよ」と言われ
「いえ、このご時世に密着するの嫌なので」
と言いましたが、
結局無理やり試着させられました。
その後も「1人でゆっくり見たいので」と言ったにもかかわらず、
全く興味のないものばかり持ってこられ、
我慢できず店を出ました。

どうして着物店の人達は
こんなにも強引で、人の話を聞かないのでしょうか。
売りたい気持ちも分かりますが、
「もう二度と来ない」と思ってしまいます。
アパレル店員の人も声かけては来ますが、
ゆっくり見たいので」と言ったら、その後絶対話しかけてきません。

その点フリマアプリはいいですよね…
押し売りされることもないし、
正絹の良いお着物が安ければ3-4千円で買えるし、
新品同様の振袖も4-5万円で買えます。
ただ、やっぱり試着してみたり、
持ってる帯と合わせてみたりできない点では
ちょっとリスキーだなとも思ったり。

すみません、ただの愚痴です。
同じ考え方の人いません?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2020/4/2415:55:24

質問者さんの感覚は正常です。

しかし、着物販売に携わる多くの人間の感覚がズレているのです。

なぜ、洋服のアパレル店員は絶対にしないような接客(むしろ、そんな接客したら店長から怒られてしまうような接客)が、着物業界では当たり前になっているのかと不思議に思いますよね。

その元凶は、昭和の高度経済成長期~バブル期にあります。あの時代は、「売れればなんでもアリ」といったモラルの低い時代で、利益第一主義のひどい商法が多発したのです。

家電製品の修理を依頼したら、ほんのちょっとの故障で十分修理できるのに、「これはもう買い替えるしかありません」といって、客をだまして新品を買わせる手法など、あらゆる業界でイカサマ商法が横行したのです。

着物業界も例外ではありません。原価10万円の着物を20万円で販売するような誠実な呉服店よりも、100万や200万のボッタクリ価格をつけた悪徳企業のほうが儲かったのです。

その後、バブルが崩壊し、グローバル化による海外企業との競争が激しくなった影響もあり、そのようなイカサマ商法では消費者の支持を得られなくなり、多くの業界は正常化したのですが、なにせ着物は日本独自のもので、洋服や家電のように海外企業と競争が生まれません。

そのため、時代遅れで呆れるようなイカサマ商法が未だに残っているのです。
着物業界の上層部にいる人間は、昭和のボッタクリ体験で甘い蜜を吸い、その成功体験が未だに否定されていないので、「このやり方を続ければ成功するんだ!」と若者にも指導するんですよ。

昭和の初めの頃は、呉服屋さんというのは、非常に誠実で信頼ある商売だったのですが、昭和の悪夢の時期を境に、悪徳商法の代名詞のようになってしまいました。

私は、現在の呉服関係の人間には、絶対に気を許しません。オレオレ詐欺の詐欺師のように、善悪の感覚がズレている人間が非常に多く、今まで嫌な思いをたくさんさせられました。

ただ、幸いにも私は、誠実な昔ながらの呉服屋さんに出会えたので店舗でも購入しますが、今の時代、そういうお店に出会うのは、宝くじに当たるようなものだと思います。

質問者さんがおっしゃるように、ある程度の知識をつけたら、ネットで購入するのが一番だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mさん

2020/4/3007:30:49

売りたいのでしょう…アパレルもそうですが、似合ってなくてもお似合いですよー!
と、言われても顔に出てますよね。

自身もアパレルに3週間アルバイトし、嫌ですぐ辞めました。ノルマあるし、しんどかったです。

昔はアパレルの店員さんに、勧められて買ってしまってましたが最近はほぼ自分で選びます。
むしろ、ザラとか海外ブランドはお客に接客なんてしませんし、楽ですよ。

本当に気に入らなかったら、すっぱり断る様にしています。

oce********さん

2020/4/2915:50:25

ブランドバッグや時計をつけていくと、誉め殺しと押し売りに合います。

着物好きなのに、ゆっくり見られるところ少ないですね

osh********さん

2020/4/2611:27:16

チェーン店の呉服屋さんにはありがちです。腰紐を買いに入って、1千万の都喜エ門を勧められたことがありますよ。何を考えているのだか…と思いました。

着物人口が急激に減り始めた頃から、単価を上げて売り上げ額を確保しようという方向へ向かった店が、詐欺まがいのおかしな経営を続けている現状です。それが行けると後から参入してきたさらにおかしな店もあります。

着物専門の古着屋さんは、あまりしつこい営業はして来ないと思います。古着だけではなく、新品も置いてあることもあります。着物が好きで働いている店員さんが多い印象です。

ネット販売は、一時よく買っていましたが、ある程度博打かな、と思って買っていました。ですので、しくじってもあきらめがつく金額以上のものは買ったことがないです。

mik********さん

2020/4/2323:37:04

お店にもよりますが、一番の原因は結局は受け入れてしまっていることでしょうね。
お若いですから無理もないですが。

無理矢理、契約
無理矢理、着せられた
帰してくれなかった
よく聞く意見ですが、縛り上げられた訳でもないでしょう?

キッパリ断る、それでも食い下がられたら「不愉快なので帰ります」と店を出る、ですね。
身体に触れては来ないでしょう?
もし、腕を捕まれたりしたら、「何してるんですか」とにらみ付けたって良いんですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2020/4/2314:29:28

結局買わせられたり、着せられたりするのだから。。断れば良いだけです。
ことわれないのですか???
カモに見えたのでしょう。
断ってしつこくされたりしません。。
されたらサッサとかえります。
勿論そんなお店は二度といかない。
感じ良いお店しか行かなくなるのにね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる