ここから本文です

ボウリングについて質問です。ボールが曲がりすぎてポケットに入りません。 問...

ori********さん

2009/1/2006:20:02

ボウリングについて質問です。ボールが曲がりすぎてポケットに入りません。

問題点はある程度わかっているのですが、どれから直せばいいかわからず、困っています。

先日、ラウンド○ンでレーンキャッチャー(15ポンド)を購入しました。それがどうがんばってもポケットに入らないのです。

購入する前までは、1980円のボール(13ポンド。これもラウンド○ンです)を使っていました。

ボウリング暦は独学で一年半ほど、アベレージは170~180ぐらいです。

リスタイは使っていません。

レーンキャッチャーを投げるときは、偶数レーンならボールが返ってくるところの横ぎりぎりに立って、右から三つ目と四つ目のスパットの間をめがけて、斜めに歩いて投げます。

ボールの軌道はピンの手前で急激に曲がる感じです。(直角に曲がるような勢いです)

ドリルは店員に「曲がるように掘っちゃっていいすか?」と聞かれ、「はい」と答えただけなので、一番曲がるようになっていると思います。

曲がりすぎる原因を自分なりに考えてみたのですが、

1、スピードが遅い(他の人と比べると速い方です)

2、回転軸の方向が悪い(セミローリングにはなっていると思います)

3、回転量が多すぎる

4、投げるのがドライ気味のレーンなので、ボール(ドリル)との相性が悪い

と、こんな感じです。どの順番で見直したらいいでしょうか。4に関しては、別のボールを買ったほうがいいのでしょうか。

また、他に考えられる問題点はありますか?さらには、改善方法なんかも教えていただけると幸いです。

面倒な質問かとは思いますが、回答をいただけるとありがたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

heb********さん

2009/1/2014:30:33

スピードの問題が一番だと思います。これは皆さん述べられているので、
2番目の問題である、ラインの問題ですね。

かなり左にアドレスして斜行されているとのことですが、それならまだ
改善の余地があると思います。
曲がりすぎてしょうがないとき、PBAのロバート・スミスは、さらに左・・・
とはいえクラスターが邪魔ですので、その前に立ちます。
そこから極めて短い助走で投げています。左側のガターを通り越す
ように投げています。
http://jp.youtube.com/watch?v=VeH1PB7SCSc&feature=related
(0:30頃参照)
上記はレベルの高い技術ですが、質問者さんの「斜行」は直された
ほうがよいでしょう。それで板目10~15枚くらいは浮くと思います。

ラウンドワンは概ねドライなレーンを引いていると思います。
しかしオイリーな場合もあります。かつて東北の某店舗で投げたとき、
外も中も比較的オイリーで驚いたことがあります(推定43Fくらい)
一概には言えませんし、どんなオイルにも対処しなければなりません。

ボールに要素を求めるのであれば、スペアボールを使うことです。
ただしフッキングポイントが安定せず、苦労はするかもしれません。

いずれにせよ、現代ボウリングにおいて「曲げない技術」は必要です。
これがクリアできないと「凄い」と言われても「上手い」とは言われません。

質問した人からのコメント

2009/1/21 05:52:34

降参 どうやら、ラインで解決するべきのようですね。個人的に斜行しない投げ方が好きではなかったので、他のことに原因を求めてしまいました。

ボールリターンの前から投げる技術は知ってはいましたが、初めて動画を見て感動したので、動画を貼ってくださったheboniteさんをB.A.にさせていただきました。

皆さんの回答はどれもとても参考になりました。本当にありがとうございます。

レーンキャッチャーでアベ240を目指します!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rot********さん

2009/1/2011:07:19

ラウンドワンは37フィートとオイルが短めで外は切れてます、あなたのラインなら通常の曲がりの人が使うラインですね。
ですが15と20枚目の間を使ってもリリースポイントは何枚目に有るのでしょうか?
斜めに歩いてるならリリースポイントが20枚目近辺に成るはずです、それではあまり出し戻しが出来ません。
リリースポイントを25枚より内に置いて絞って投げるとオイルを利用できます、ボールに関してはレーンキャッチャーは曲がりの大きいボールでは無いので回転数を落とすより多少縦回転にするよう親指の向きを調整して投げてみてください。

滑る場所が有るのですから利用する事を考えるとラウンドワンはポケットに投げやすいセンターですよ。

han********さん

2009/1/2006:49:29

レーンコンディションは把握されてますでしょうか?
R1のレーンは、店舗にもよりますが比較的曲がりやすいように
遅いレーンになっていることが多いと思います。
質問の内容からして、スパットは16~19枚目を使っておられ
ますね? そこから何枚目まで外に出されてますか?
R1は外に出しすぎると思い切り曲がります。外にはほとんど
オイルが入っていないコンディションの場合が多いです。
ですので、スパットは20枚目から4~5枚だけ外に出すような
ラインを投げてみてはいかがでしょうか。あるいはそのラインだと
オイルが多いと思いますので、逆に曲がらなくて薄めにいくかも
しれません。外に出して曲がりすぎるなら少しずつ絞る(あまり
外にふくらまさない)ラインを投げてみられると良いかと思います。

ofm********さん

2009/1/2006:41:58

同じくらいのアベレージですので、アドバイスするのも少々気が引けてしまいますが、、、

基本的には曲がりすぎはスピードボールで改善すると言われています。
今以上に速く投げるのが難しいようなら、ボールを重くして曲がり難くしてはどうでしょうか?

予算の都合でボールを買いなおすのが困難なら、穴を埋めて曲がりにくく調整してもってもいいかも知れません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる