ID非公開

2020/4/26 0:14

33回答

地方公務員で働いている者です。コロナの影響で公務員が妬まれたり恨まれたりしていてとても辛いです。豪遊してるとか言われる有様です。

地方公務員で働いている者です。コロナの影響で公務員が妬まれたり恨まれたりしていてとても辛いです。豪遊してるとか言われる有様です。 給与は安く(大学卒で手取り15万切る)正規職員も少ないため、仕事量も多く皆遅くまで残っており、定時の時間になっても席を立つ人がいません。(残業代申請をしにくい環境なため、申請できる状態ではありません) 士気も下がり辞めたいと言う人もいます。 あまりにも世間から酷い見方・言い方をされるし、環境も悪くなる一方なので、コロナが落ち着いたらいろいろ考え直したい(転職など)のですが、どう思われますか。どうしたらいいでしょうか。回答よろしくお願い致します。

職場の悩み411閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

0

私も公務員で働いているものです。 お気持ちは分かりますが、これって無能な国会議員の印象がそのまま公務員にきてるからと思うんですよね。 だから、私たち末端の公務員には何も関係ない、むしろ被害者でしょって割り切ってますよ。 あまり考えすぎないように、同じ人間なんですから。

ID非公開

質問者

2020/4/26 8:47

そうなんですよね。政権与党は、現場のことを無視した発言や押しつけをしているようにしか思えません。 野党は…ですが。 どこだったかの自治体は、残業80時間超えだそうですね。 ありがとうございます。割り切って考えられるように頑張ります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

同じ職種の人からのご意見、大変参考になりました。 特に最後の言葉は勇気づけられました。 本当にありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

いちいち公務員に敵対心を持ってるのってコンプレックスや劣等感の裏返しだと思うんですよね。 千差万別の市民を相手にしなきゃいけない時点で大変な仕事だと思うし、市民を選べないから大変ですよね。笑 転職を考えているのであれば、大学職員とか学校職員とかいいのではないでしょうか。

ID非公開

質問者

2020/4/26 8:41

補助金申請やこれから始まる給付金申請の業務があり、皆疲れ切っています。 コロナの影響もあり市民もピリピリしている&現場もピリピリしているという感じです。 学校職員ですか。検討してみます。

1

毎日お疲れ様です。 だいぶ疲弊されてるのが伺えます。 一部の国民に寄り添えないように見えてしまう偉い方の影響で、公務員の方が悪く言われてしまうのは辛いですよね。 まず、民間企業に限った話ですが、サービス残業にはかなり厳しく管理されているので申請出来ないとは驚きですが、労働基準局などに相談出来ないものでしょうか。 転職やりたい業種があるならチャレンジも出来ると思うのですが、とにかくありすぎるので情報集めでしょうか。 ベストは次の仕事を決めてから退職かと思うのですが、貯金があるなら辞めてからでもいいですよね。 これは私の体験ですが、昔無理をしすぎて精神疾患を患ったことがあります。 こうなりますと当分は働けなくなり毎日不安でした。できればこのコースは避けた方がよいかもですね。 何はともあれ、自分を守るのは自分です。 健康第一を心がけて下さいね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/4/26 8:37

残業については議会の承認を得て予算で決められているため、そんなにしょっちゅう申請するものではない(多分昔からの風習)らしいです。 なので黙って黙々とやっています。 ありがとうございます。腹痛なども起きますが、本当にキツくなったら誰かに相談しようと思います。