ここから本文です

相手に訴えてやると言われた場合、裁判費用や弁護士費用は相手持ちですか?裁判の...

mio********さん

2020/4/2606:06:39

相手に訴えてやると言われた場合、裁判費用や弁護士費用は相手持ちですか?裁判の結果で決まるのですか?私が勝訴となれば支払いは0でしょうか、逆に敗訴となれば私が全部支払いですか?

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

狸の旦那さん

2020/4/2610:17:04

民亊で『相手が訴えてやる』で、現実に裁判所から相手の訴状が送達
された場合ですと、被告(質問者さん)の出費・負担が0円で収まる
ことはないですね。

相手が依頼をした弁護士への弁護費用は、『相手の負担』となります。
勝訴や敗訴は関係ないです。

しかしながら、被告(質問者さん)の負担・出費も発生するんです。

1.原告が弁護士に依頼(訴訟代理人)した場合は、「被告も弁護士
に弁護をしませんと『裁判で敗訴をする可能性が高い』のが現実」で
す。

2.高額の調査費用(ネットでの加害者の特定)や証拠作成費用です
と、「訴状の請求の趣旨で被告の支払いを求めることが可能」です。

3.弁護士の民事裁判での訴訟に対しての、「裁判所への書面(答弁
書・答弁理由書・準備書面・陳述書等)の作成費用(3部の作成が必
要です)と裁判所への郵送費用・裁判所法廷への出廷費用」が必要で
す。

相手が弁護士に依頼をして質問者さんを裁判で訴えたときには、「質
問者さんでは『確実に敗訴』をしますので、弁護士に依頼」をするし
かないでしょう。

osa********さん

2020/4/2607:49:32

自分の弁護は自己負担

!?さん

2020/4/2606:55:41

原則訴訟費用(裁判所に支払う費用)は判決次第。
弁護士費用は原則自己負担

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる