ここから本文です

「相談」できないのは相談できる相手がいないからですか?それとも相談内容を否定...

tom********さん

2020/4/2607:23:40

「相談」できないのは相談できる相手がいないからですか?それとも相談内容を否定されたり、ちっぽけな悩みだと思われるのが嫌だからですか?

その他。

「相談しない」ではなく「相談できない」理由を教えて下さい。

相談,小公女セーラ,相談内容,その他,友人,理由,パートナー

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/4/2623:17:45

する能力がないのだと思います。
相談というのは社会生活の重要な一部分です。
日本ではホウレンソウという言い方をシますが、日本に限らず、社会人であれば、報告、連絡とともに日常的に求められることです。

したがって、社会の中で歯車として行きている人間の多くは自然にこれが出来ると思います。
しない人は個人事業者などする必要のない人、するのが嫌いな人でしょうが、出来ない人の場合は、単純に、する能力が欠けている人だと思います。
する能力が欠けている人というのは、相手を見つける能力がない、相手が相談しなさいという意思表示をしているのに相談事が浮かばない人も含みます。

私は上下に年の離れた友人、知人がいます。
上下20歳以上離れています。
親くらいの歳の友人、子供はいませんが、いたら子供くらいの歳の友人、どちらもタメ口で話す友達です。
年上の友人が「寂しくない?心配事はない?」って訊かれたら、そんなに寂しくなくても、「ちょっと寂しい」って言いますよ。
相談事は真剣なものはなくても、適当に相談します。
相談というのは、そういう社会的なアクセスだと思っています。
なので、私には日常的なことです。

念のために言うと、相談する能力が欠けているから人間として劣っているとか、おかしいとか言っているわけではありません。
相談できない理由は何かというご質問なので、単に能力が欠けているのでしょう、と答えているだけです。

質問した人からのコメント

2020/4/30 21:34:59

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

アイコンかわいいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

redさん

2020/4/2701:01:20

【相談しても無駄だから】ですかね。

大金を踏み倒されても、
レイプされても、
冤罪を押し付けられても、
『家なき子』や『小公女セーラ』もビックリの酷い虐めを受けても、
家や将来や大事な物や人を根こそぎ奪われても、
【すべて証拠の音声や文書を添えて上申しても】、
いつも同じ。

▶証拠隠滅、【揉み消される】。
▶【守秘義務違反、嘘・大袈裟・紛らわしくして全世界に拡散される】。
▶「【反抗してはいけない】」
▶「【(人には)我慢しなさい】!…私なら倍返しするけど。」→は?
▶「【諦めなさい】!…私なら完膚なきまで叩きのめすけど。」→は?
▶「アンタの存在意義はみんなのストレスの捌け口なんだから!良い奴隷、良い玩具だよ!(笑)」→(ジョジョ様風に表すなら)怒怒怒怒(ドドドド)…。
▶【(不幸な人を指差して)アンタよりももっと底辺がいるんだから我慢しなさい】→【不幸な人を見ても、私の幸福度は何一つ上がりません!】(ジョジョ様風に表すなら)「無駄無駄無駄無駄ァ!」

単に聞いてもらいたいタイプの人もいますが、
現実派の私にとっての相談は、【状況を打破、改善してほしい】という意味合いがあります。
【故意に状況を悪化させられたら、二度と相談もしませんし、その後にどれほど善人面をされようとも二度と信用することはありません。】

家族や友人知人はもちろん、司法も公も、人々の良心さえも腐りきっていて相談できないのなら、神(またはそれに仕える天使様方)に祈り相談するしかありません。
秩序が保たれ、人々が飢えや苦しみや悪意の存在しない幸せに暮らせる楽園が、私の生きているうちにこの世にできないか、神様や天使様方に相談(心の中での対話)をしてみようと思います☆ミ

2020/4/2621:03:57

他人に甘える強さがないからとか
自分の本心を伝えるのが下手なのかな

sa2********さん

2020/4/2621:02:18

うんな事は、相談できる相手がいないからだよ~ん
話す相手がいねー
いても、内容を否定したり、ちっぽけな悩みだと相手にされねーから
結局、相談できる相手がいないんだよ~ん

しみkenさん

2020/4/2618:02:32

わざわざ、ちっぽけでしょうもない、自分の悩みを相手に背負わせる人はいません。

まずは、パートナーに相談しましょう。苦労も喜びも分かち合うのがパートナーです。

次が親友です。

あなたは、知恵友とやらと悪口大会をやってればいいと思います。お似合いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

四葉さん

2020/4/2617:34:09

こんにちは!

相談にも色々ありますが、小さな相談なら親とか友人に聞きますが…

相談の内容によっては、解決できそうもない場合(人には話せないなど…)は誰にも相談せず1人で抱え込み誰にも話しませんね!
悩みが深ければ深いほど、言いたくもないし、意見もされたくなくて、、ずっと悶々としてます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる