ここから本文です

浴室換気スイッチWN5294Kへの交換について

ziy********さん

2020/4/2610:37:18

浴室換気スイッチWN5294Kへの交換について

浴室換気扇のつまみ式タイマー「パナソニックWN5292」(廃番)を、 「パナソニックWN5294K 埋込 浴室換気スイッチ」へ交換する場合の質問です。

添付の画像は、交換前の配線図です。
一番上のスイッチが交換部分で、接続端子3つに3本電線が接続されています。

一方、パナソニックWN5294Kには接続端子が片側上下2つしかないため、配線を変更する必要があるかと考えます。

その場合、どのような配線が可能となりますでしょうか。
新規の電線とワゴが必要ということは認識しております。

なお、電気工事士法により、交換には電子工事士資格が必要であることは十分認識しております。よろしくお願い申し上げます。

閲覧数:
49
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/4/2610:42:21

1がコールドで、5、6と数珠つなぎになっているだけです。
2、3、4はそれぞれの機器に接続されている。

WN5292以外のSWにコールド2つ穴は無いですか?そっちから数珠つなぎにすればよろしい。

それも無いなら、1を分岐してそれぞれのコールドとして接続する。

  • 質問者

    ziy********さん

    2020/4/2611:05:57

    1度画像付き質問をしてから、誤字を改めるため取り消して再投稿する際に、画像添付を忘れてしまいました。記録のため画像を再アップロードいたします。
    1度目の投稿の画像をご覧いただけたのでしょうか、ご回答に感謝申し上げます。
    そういたしますと、Bは黒・赤ともにホットということになりましょうか…
    ちなみに前住人は有資格者だったようで、電気にせよ水道にせよちょっと普通ではありえないような配管・配線をしていると、以前リフォームをお願いした業者さんに言われたことがあります。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2020/4/26 11:31:19

しもうずらさん、いつもありがとうございます。
時節柄どうぞご自愛ください。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/4/2610:42:33

電気工事士資格を取得してから同じ質問をしてください。