ID非公開

2020/4/27 6:31

55回答

vroidでVtuber用の3Dモデルを制作しています。

vroidでVtuber用の3Dモデルを制作しています。 ただ自分の実力ではあまりにもvroid感が抜けないのと、MMDで動くようにもしたいので、他の方に依頼しようと考えています。 そこで質問なのですが、3Dモデリングを依頼する際、キャラクターの3面図を渡すだけでなくvroidで作ったものも渡した方がいいのでしょうか? 体型と顔を元のイラストに近付けてほしいと考えていて、 vroidで作ったものをそのまま編集出来るのであればそっちの方が楽かな?と思うのですが、もし1から作った方が楽なのであれば、気を使って面倒なやり方をさせてしまうのも申し訳ないです。 詳しい方、教えていただけると幸いです。

ベストアンサー

0

実際にフリーランスモデラーをしてますが、正直に言うとVroidなどで作ったものを渡されても面倒なだけですね。 大抵のモデラーは自作の素体を使用して作ることが多いので、他人の作ったモデルを弄るのはあまり乗り気がしないです。 自分なら断るかもしれないですね。 なので普通に三面図渡したほうがいいと思います。

ID非公開

質問者

2020/5/2 6:57

モデラー様からのご意見非常に助かります!わかりやすく説明していただけて本当に助かりました、3面図だけ渡すことにします!ありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

VR用とMMD用は別物だろ 同じ形状で2種類作れと? そりゃボランティアにしちゃ流石に面倒な話だな

ID非公開

質問者

2020/5/2 7:05

ボランティアやVRなど書いたつもりはありませんが、そう読み取れてしまったのであれば申し訳ないです。

0

相手の方の作業環境によりますがモデル制作している方でvroidを使ってる方はあんまり居ないと思うので見た目のデータを見せてこんな感じでお願いしますと頼めばやってくれるはずですよ 絵からの注文よりは楽でしょうしね ただ個人的にアドバイスさせてもらうとvroidよりblenderやUnityで作った方がいいですよ無料ですしアドオンも多数あります vroidは簡単ですが良い意味でも悪い意味でもテンプレしかできないですからね その分コチラは難易度は高いですが自由度が段違いです どの程度の価格帯で依頼したいのかによりますが数万円レベルまでなら自作した方が安上がりです

0

ファンティアでモデル製作を請け負っている人がいたよ。 探してみな。 余計なお世話かもしれないが、今さらVtuberなんてウケないんだから、まずはVRoidで頑張ってみりゃ良くない? あとモデルをMMDで使えるようにPMX化なんて、少し頑張れば楽に出来るんだけどね。

ID非公開

質問者

2020/4/27 22:44

回答ありがとうございます。 モデル制作をお願いする方は既に決まっています。 現在趣味として既にLive2Dで活動しており、Vtuber活動だけでも生計を立てられる程度にはなれたので、どうせならちゃんとお願いしたいなと……。 MMDで動かせるようにするだけなら自分でも出来るのですが、vroidモデル自体を修正するのに余計な手間がかかるのかどうか知りたくて質問しました。ややこしい書き方をしてしまって申し訳ないです。

0

ここで第三者に聞くのではなく直接モデラーさんと相談してください。 モデラーさんによって使用しているソフトやVroidの可否は変わります。

ID非公開

質問者

2020/4/27 18:35

すみません、ありがとうございます。 質問文にも記載していますが、もしモデラーさんに聞いて「せっかくvroidで作ったのだから」 と気を使って変換したり普段と違うやり方をさせてしまったり、面倒なやり方をさせてしまうのも申し訳ないと思ったので質問させていただきました。 使用しているソフトでVroidの可否は変わるという事が知れてよかったです。 ありがとうございました。